新着Pick
328Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
LINE執行役員 AIカンパニー カンパニーCEOの砂金信一郎さんとAIをビジネスにどう活用していくかについて対談させていただきました。
とても楽しい対談だったので是非ご覧ください。

日本企業のAI導入に課題が多い理由として経営層が「投資対効果」を
誤解している側面が多いと対談中お話しました。

そういったギャップを埋めていくのが私のような「AIビジネスデザイナー」です。
LINEでは企業やユーザーの方の課題解決するためにエンドユーザ―と共にものを作っていけるという、日本でAIビジネスに挑戦したい人たちにとって環境が整っている企業の1つではないかと思いました。
「日本には伸び代があります。AIの導入率だけを見ても、北アメリカでは約40%が導入済みなのに対し、日本はわずか4.2%。」

確かに!AIの前に、業務プロセスが相変わらず紙でデジタルにもなっていないモノばかりですもんね…
LINEのAIカンパニーCEO砂金(いさご)さんのインタビューです。
求める人材像は「プロダクトの強み、そして課題も理解した上で、企業の個々の課題解決に着地させていく人。最初は地味かもしれないですが、万能ではないリアルなAIを実社会で動かして、実効果につなげられる人。胆力のある人」
砂金さんの派手なジャケットにホッとする自分。

業績