新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
下記はChainerの開発をやめた際のPick。そこでコメントしたが、技術力とビジネスは異なる。
一方で、ビジネスと技術が離れているからこそとんでもないブレークスルーが生まれることもある。そのバランスがとても難しい。ホンダの技術研究所の技研工業からの分離もそういったバランスだし、最近はそこの位置づけの再調整が行われている印象。
https://newspicks.com/news/4746771
最近はOpenAIが開発したGPT-3がAI界隈の話題を独占してるみたい(専門でないから断言はできない)。

このGPT-3、AIのくせにAIを作れるそうで、そう聞くとたしかにAIが人の仕事を置き換えるなら、AIエンジニアの仕事も置き換えられるよなと。

色々大変なことになりそうなAI業界
この前の、低消費電力のスパコンは、富岳より、価値があると思う
統計家の間でも「PFNはなんか凄い」→「でもなにが凄い?!」みたいな話になることもありました。PFNはパラメータの設定が絶妙だとか曖昧な話しが多く、実態(成果物)が見えてこないから*謎の会社*になってしまいますね。

時価総額が高いということは言わずもがな、株式市場での期待感が高いからこそ。成果をもって市場へ『PFNここに在り』ということを示していただけると期待しています。
キャッシュへの意識を高めると「普通の会社」になってしまうスタートアップもあります。

PFNはいつまでも尖った集団で居続けてほしい。