新着Pick
267Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「あなたのため」
「君のため」
という表現は、絶対に信用してはいけません。

転職しようとしている従業員に、「転職は思いとどまった方がいい。君のために言っているんだ」という上司がたくさんいます。

しかし、上司としては部下の転職はどうでもいいのです。
自分が上司である時に転職されると、自分の人事評価がマイナスになるから引き止めているのです。

「君のため」
と言われたら、
「あ、こいつ、自分の立場を守るための方便を使ってやがる」
と考えた方が、概ね(あくまで概ねです)正しいでしょう。
攻撃的な人の攻撃欲求をそぐ5つのポイントは以下とのこと。

① リアクションを減らす
② 表情をさとられない
③ 言葉数を減らす
④ 主語を大勢にして答える
⑤ 短く言い切る

たしかに攻撃要求を削ぐ事には効果的かもしれませんが、チームで働くという観点ではどうでしょうか。急激に浸透したテレワークで浮き彫りになった事実の一つに”意思表示が足りない人はチームの足を引っ張る”という事があって、まさに上記①~⑤を行うタイプかと思います。

苦手な人は価値観の違いではなく信用の有無から生まれると思っています。目指す方向が同じで一緒に仕事をしていて安心できる人は、最初は苦手でも次第に良い仲間になる傾向がありますが、逆に頻繁に裏切られる相手は最初の印象は良くても次第に苦手になってきます。
なぜか攻撃してくる人いますね。

大抵は、自分もその人が嫌いなことが原因だったりしますよね。

嫌い同士の相思相愛はサラリーマンではよく見る。
私は攻撃する。
賢くかわすワザくらいで、かわせるならかわせてみろ(笑い)
本気で本音で理解し合わないと仕事はできない
こういうテクニックに頼り、水面下で余計不幸が増殖する
世界全員を敵に回しても貫く
四面楚歌は小学生時代から慣れている。
嫌われ者で十分。
不幸で十分
不幸か幸福かは、相対的

攻撃といっても、どつかれたり、するわけではないだろ。
大学はいるまでは、日々、どつかれたり、石投げラテたり、リンチ、なぜと聞いたら、気に食わないから、お前が嫌いらから。
口撃では、「死ねばいいのに」「殺したる」それが昭和の高度成長の前。
戦前の兵隊なら、リンチの毎日。
「あなたのために言うけど」
たしかにぐさっときますが、子供たちを諭す時に言ってしまっている気が。。猛省。
正論ベースのルールやガイドラインを言われるよりも「凛とした自衛官」といったイメージ像があった方が受け応えや表情など、表現しやすいですね。全部を解決しようとしても難しいので、できるところから、というスモールスタートで小さな変化をつくっていくという考え方も実践しやすく感じます。

以下引用
”「凛とした自衛官」。表面的には丁寧で穏やか、凛としたいい人だけど、正直何を考えているかわからない、自分を第一に考えて守る自衛官。これは特に自分を攻撃してくる人に有効なイメージ像です”
面倒なガヤにはこれですね。僕も特定の人には「凛とした自衛官」キャラでいこう。

① リアクションを減らす
② 表情をさとられない
③ 言葉数を減らす
④ 主語を大勢にして答える
⑤ 短く言い切る
自分が壊れてしまったら元も子もないですね。

自分を守るための行動。
意識していこうと思います。
「賢くかわす」...というより、「表面的に流す」という感じの対症療法が書かれていますね...産業医の方なので、かなり追い詰められた方向けに書かれているからかもしれませんね。

問題への対処の方法に「放置」という選択があります。ある意味、こういった人には「放置」が有効かもしれませんね。つまり「反応」することを期待しているのであれば、「反応しないで放置する」ことが、相手の期待を裏切り、興味がなくなるかもしれませんので。

(以下、記事中から引用)
① リアクションを減らす
② 表情をさとられない
③ 言葉数を減らす
④ 主語を大勢にして答える
⑤ 短く言い切る

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
関連記事一覧
なぜ日本人は英語が下手なのか?日本人に合った勉強法はこれだ
<PR>epinote
386Picks

あなたが「いい人」をやめて本当の自分を生きる方法
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
148Picks

産業医に聞いた、仕事のことが気になって眠れない夜に「絶対してはいけないこと」3つ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
105Picks

日本社会は「助け合いにあふれている」と考える人は2%。20〜30代男性4割は助け合いに拒否感も
Business Insider Japan
39Picks

テレワークで「冷たい人」と勘違いされる“チャットの地雷” 稲員未来(いなかず・みく)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
6Picks

職場の"でしゃばり人間"を首尾よく黙らせる最強の小ワザとは - 考えずに動き回る人に悩まされたら
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
5Picks

脱いだ靴で「育ち」がわかってしまう - 育ちがいい人だけが知っていること
Diamond Online
5Picks

ストレスを受けている人は「人に優しくなれるし人からも優しくされる」ことが判明
GIGAZINE
4Picks

世間の目、雇用不安1万人救った産業医が教える、「女の辛さ」を捨てる新習慣 - 仕方がないと言える人が一番強い
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

仕事が続かない人が自分の居場所を見つけるために知るべきこと
MILESTONE of LIFE
2Picks