新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういうときのためにシステムを多重化していなかったのでしょうか?
多くの場合はクラウドサービスを利用しているでしょうから、リージョンの異なるところに同じシステムをおいて、相互監視をするとか。

というのは簡単ですが、実際にやろうとするとコストも手間もかかるので大変ですよね。AWSの東京リージョンが落ちたときにはNPを始め国内の多くのITサービスが悲鳴をあげたのは記憶に新しいところ。(これはランサムウェア攻撃ではないですが)

東京リージョン (AP-NORTHEAST-1) で発生した Amazon EC2 と Amazon EBS の事象概要
https://aws.amazon.com/jp/message/56489/
昨日もGarminの障害でコメントしたけど、まだ復旧しませんね。
公式サイトのサポートページにサーバーメンテンナンス中とあるだけで、復旧見込みの記載はありません。
ステータスページを見ると、全サービス停止中。
Garmin Connectアプリは、ほぼ何も出来ない状態。アプリ経由によるアラーム設定など、簡単な変更も不可。
『Garmin Connect | ステータス -』
https://connect.garmin.com/status/

原因はサーバー攻撃によるものらしいですが、週明けの復旧は難しい感じ。
新規購入者はユーザー登録や初期設定も出来ないし、Garminらしい機能は何一つ使えない。

日本のメディアでも障害に関連したニュースが出てきた。でも、公式サイトに詳細な情報は無し。店舗やネットで購入するときに、指摘する店員や情報が無ければ、買った後に困るのは購入した人達。
この件に関して、Garminからの周知やサポートが全く足りていないと思います。
ガーミンがランサムウエア攻撃を受けている可能性があるとのことで、同社が提供する航空・フィットネスアプリの両サービスが影響を受けているそうです。
ガーミン (Garmin Ltd.、ナスダック: GRMN) はアメリカ合衆国で創業されたGPS機器メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
2.36 兆円

業績