94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
異様さが際立つ事件。厚労省は同種の不正取得の例がないか確認に追われることになるでしょう、というか既に着手しているはず。
大久保医師が厚生労働省で医系技官をしており平成20年から21年ごろには医師免許の国家試験などに関わる部署に所属していた。
山本医師は国内の大学は中退、平成22年に医師の国家試験を受験する際、海外の大学の医学部を卒業したと虚偽の報告を厚生労働省に申請し通過。

大久保医師はずっと社会に不満を募らせていたのだろう。(おそらく学生時代に知り合っていたこともあり審査を通過させたのだろうが)ここでもルールの逸脱行為を役人時代から行っている。

おそらく主治医とは別にわざわざリスクを犯して2人の医師で死に至らしめたこともスイスにある自殺幇助団体の行為を模したものだろう。金額の100万という額もその団体に支払う額に近い。(ほとんど多くの外国もそうだが)日本の積極的安楽死に対する不備を示したかったのだろうが、これではどんなに内容がまともな問題指摘だったとしてもルールは変えづらい。

大久保医師にはなんの感情もわかないが、この事件には依頼した側の患者さんも関わっている。その思いを汲み取りながら、積極的安楽死について議論されるかと思ったが偽医師探しなど変な方向に行きそうだな。
ショーンKとかもそうだけどこの経歴周りのゆるさはなんなのだろうか。何もバックボーンはないけど面接した感じだと非常に良い感じという人を採用したいときに便利なのは学歴。みんながみんな学歴のインパクトファクターを持ってるわけでもないしね。かといって学歴もないのに「この人は優秀かも」という人を信じて採用するとお友達ガーとか言われるし。(与野党限らずです)
国家試験不正だが、さすがに点数改竄は難しいだろう。となると漏洩か。その場合も大胆に漏洩させないと目的は果たせないだろう。9割は受かるけれども舐めてかかると危うい。東大京大の合格率は下から数えた方が早い。
https://www.med-pass.net/rank/goukakuritsu/
医師法上、医師の免許が、国家試験の合格、申請、登録によって付与されると医籍が与えられる。

外国の医師であっても、この国家試験に合格する必要があるから、無免許では、医師についての業務はできない。いわゆる、無免許医師となる。

国家試験の受験資格のひとつが、外国の医学校の卒業と外国での医師業務への従事だ。

免許付与権者が、この受験資格の確認を怠っていたなら、即刻、免許剥奪と医師法違反で告発すべきだろう。

日本の医師でないなら、「医師」と呼ぶべきではなく、「自称医師」だろ?
容疑者2名には、自殺幇助の罪だけでなく、医師資格国家試験の受験資格を不当に与えた罪も疑われる訳ですね。

だから、この自殺幇助事件が昨年11月なのに、今になって立件された訳ですか…
かなり奇怪な事件になりそうです。
医師免許て、厚労省が大学に卒業確認もせず、そんな簡単に不正取得できるものなんですか?
大量に書類提出させる割りにチェックは甘いんですね。。
提出書類減らして、リファレンスチェックしたりにコストかけた方が良さそうです。
【驚きを隠せない】

こんなことあるんですの⁉︎
色々議論されてきた中で、これが事実であればパーですね。