新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私自身は自分で起業した経験はなく、外資系の日本法人のみですが、資金管理面のみならず、初期にバックオフィス業務を中心として管理体制をきちんと整えられるかはものすごく大事だと感じています。そこがしっかり構築されているかいないかで、後々思い切り成長のアクセルを踏めるかが変わってくる。しかし、つい後回しになりがちだったり、何から手をつけていいかわからないというのが正直なところかもしれませんが、経営者自ら強く関心と意識を持つべき分野だと思います。
出金を2名以上でやる(1人は承認者。承認者は出金の登録をできないようにする)ことは基本中の基本です。監査の担当者(内部監査がいなくても監査役はいるでしょう)は定期的に現金実査・預金の確認を実施する。

これすらやっていない経営チームに30億円を預けるなんて、投資家サイドの怠慢というか、お金を出した時点で満足しているのでしょう。社長もボーッとし過ぎ。金余りと性善説ここに極めれりって感じです。
『動機』
『機会』
『正当化』

この三つがそろったときに不正が起こります。
お金は誰もがほしいと思っている物であり、そこに盗むチャンスとそれを正当化する屁理屈が揃えば、どの会社でも横領は起き得ます。

逆に言えば、多額の報酬を与える、横領不可能な仕組みを構築する、ハラスメントなど逆恨みされる要素を排除するなどの対策をとれば横領は未然に防ぐ事が可能です。

多くの企業では『機会』に注目するあまり、他の対策が疎かになっているように思います。
エルピクセル社の横領事件は額が大きいこともあり、注目を集めました。ですがこうしたリスクは、個社に限った話ではないでしょう。
事業成長に専念する拡大期のスタートアップにおいて、管理体制の整備は抜け落ちがちなトピックです。
プロダクトや事業の成長と同等以上に重要な資金については、成長期のスタートアップであればこそ、性悪説に基づいた管理体制を意識的に整える必要があるのでしょうね。
関連記事一覧
オーストラリア拠点の注目スタートアップ6社
TechCrunch Japan
64Picks

イスラエル発の養蜂自動化スタートアップBeewise、シリーズAラウンドで1,000万米ドルを調達
BRIDGE(ブリッジ)|「起業家と投資家を繋ぐ」テクノロジー&スタートアップ関連の話題をお届けするブログメディア
15Picks

フラー・KDDI・新潟大学が共同研究開始 地域産業のDX推進とスタートアップ創出で地域活性化を目指す
デジタルシフトタイムズ
9Picks

研究室で綿栽培 世界から脚光を浴びるスタートアップCEOに聞くその意義
WWD JAPAN.com
6Picks

東大発スタートアップ「Xenoma」が考えるスマートアパレルの未来と今後の戦略 -vol.2-
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
6Picks

イスラエルにおけるスタートアップ投資について
PR TIMES
4Picks

バルセロナ、今夏オーバメヤン獲得へ。FW3選手をリストアップか?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ニューカッスル、3人の新監督候補をリストアップ?売却が決まれば大型補強へ
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ヴェレダが「リサイクル・アップサイクル」を開始、使用済み容器を回収し新たな資源に
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

【FGO】カエサルのボイスが追加。アップデートで一部不具合が修正 - ファミ通.com
ファミ通.com
2Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン