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カメラに拘らず事業を広げたビックカメラやヨドバシカメラは、家電量販店として事業を拡大しました。
フィルムに拘ったコダックは経営破綻し、フィルムに見切りをつけた富士フイルムはコアコンピタンスである
ナノテクノロジーを活かして生き残りました。
報道機関であっても新聞社であることに拘らないNYTの経営姿勢は、日本の新聞各社も大いに参考になりますね。
情報発信における会社と個人の壁はいよいよなくなりつつあるように感じます。
人気ポッドキャスターに100億円払う時代ーー音声コンテンツ新時代の未来とは?
https://realsound.jp/tech/2020/07/post-582383.html
Serial Productionが制作する「Serial’s」と呼ばれるポッドキャストシリーズは、本格的なジャーナリズムを特徴としていて、「真実の物語を語る」ということを掲げています。制作する作品は常に2000万回以上再生され、数多くのアワード受賞歴があり、ポッドキャストを代表する制作チームとして知られています。買収後の最初のオリジンなる作品は「Nice White Parents」で白人家庭における公教育について描くとのこと。
NYタイムズ、ポッドキャストの有力企業を買収…新たな提携も、積極的な投資続く
https://media-innovation.jp/2020/07/24/nyt-acquired-serial-podcast-company/
ワールドクラスのテックカンパニーにすると宣言しています。
現在サブスクユーザー500万人ですが、2025年までに1000万人にすると。
そのためには新たなチャネルからユーザーを獲得しなければならないと言っています。
https://www.theinformation.com/articles/meredith-levien-wants-the-nyt-to-be-a-world-class-tech-company?utm_source=ti_app
視覚メインのメディアでWebがテレビを越したように、ポッドキャストが越境メディア観点からWeb/テレビを超えてくる時代がくるのでしょうか。
海外のM&A事例はこうにも腑に落ちるケースが多いのにな。
脱皮し続ける。これに限りますね。