新着Pick
29Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
弊社・日本資産運用基盤グループの子会社であるJAMPファンド・プロセス・イノベーションも、資産運用会社の投信事業のミドル・バックオフィス業務外部受任事業において、みずほ信託及び資産管理サービス信託銀行(TCSB/新・日本カストディ銀行)と業務提携をさせて頂いています。
資産運用会社や証券会社等が顧客に対して投資運用付加価値や資産運用アドバイス付加価値を提供するに際し、そのフロント業務に集中できるよう、ミドル・バックオフィス業務を外部に集約するニーズは今後より高まっていくと思われ、また、金融事務に長けた信託銀行等が様々な経路(ex 弊社のような総合金融事業支援プラットフォーム(日本版TAMP)等)を通じ、その金融事務機能をAs a Serviceとして提供するビジネスも成長すると予想しています。
信託ではなくカストディという名前にしたのが印象的。銀行や証券と違って、信託銀行は法律的には商号に信託を入れなくてもいい。そして、信託のなかでもTCSB・JTSB、そして競合のマストラの特化領域はカストディ。
おめでとうございます㊗️ あんまり目立たない会社ですが、会社四季報の大株主欄でよく見かける会社です。海外でもステートストリートやBONYなどと張り合えるようなグローバルカストディアンになれるといいですね。かつて某社からの派遣でTCSBに常駐し、その後隣のビルのJTSBに転職していた身としては両社の名前が無くなることが寂しいです。今は某メガバンクで働いていますが、トリトンスクエアに通っていた時代、懐かしいなぁ。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン