新着Pick
177Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
多分皆さんそうだと思うんですが、会社を経営する上で、これまで以上に考えているのが、「ワーキングスペース」「労働力」「資産・インフラ」の効率化とシェアリングだと思います。

でも、その状況で、皮肉にもWeWorkのようなコワーキングオフィスが、借り手からすると「効率的ではない」という判断を下されているのは、ある意味ビジネスモデルの本質的な欠点が示されたニュースであるとも思いました。
「楽天はフィンテック事業のため、東京都内にシェアオフィスを借りているが、8月の契約更新は行わない方針だ。約700席が空席となる。」
リモートワークが広がりオフィスのあり方を見直す動きもありますが、コワーキングスペースの存在意義も問われているように感じます。
また現状感染症対策も必要で、現場は苦労されていると思います。
楽天ならば自前でやってもいいぐらいですものね
ソフトバンク自身はさすがにまだ使用しているのだろうか。コロナ下なのでますます厳しい。
困ったときにすぐに退出できるのがコワーキングのメリットなんでまあしょうがないのではないでしょうか。
四谷のWeWorkから楽天が撤退するとのこと。楽天のクリムゾンタワーもリモートワークでは必要なくなる可能性があるので、もろもろオフィス環境を再検討している企業が多いのではないだろうか。
ウィーワークはそういうビジネスモデル。

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
13.7 兆円

業績