新着Pick
158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これまでにないアプローチ。大きなうねりを生み出す存在になるか注目したい。

トラック運送産業は、国内16兆円という超巨大市場、かつ中小企業中心の分散市場。
インターネット黎明期に流通小売がEC化の波を受けたように、本来であればデジタル化がもっと早く起こっていてもおかしくないのに、いまだに起こっていない領域。
BtoC物流に関しては、Amazonという巨大プラットフォーマーの影響を受けて一気にデジタル化が進んでいるが、BtoB物流は既存の仕組みの方が重宝されている。

黒崎社長の仰る”採用支援したドライバーに次は仕事を紹介する”という構想を実現するには、入社後もダイレクトな接点をオフィシャルに持ち続けられるかどうかが肝。
難易度は低くないが、ユニークなポジションを活用することで不可能でもなさそう。期待したい。
「モビエボ」の物流回、ご覧いただけましたか?
取材しながら、想像以上のアナログっぷりに驚きました。物流のDXに、人材面から挑戦しているPLEX黒崎さんへのインタビューです。
トラックドライバーと運送会社のマッチング、いかにもいろんなサービスがありそうで、アナログなゆえになかったのですね。ビジネスアイデアを思い付いたら、その日にテスト版をつくって試してみるという黒崎さんの行動力がすごいです!
黒崎さんは暫く前に仕事でもご一緒したが、本当にクレバーな方。何をやっても成功まで持っていける方だと思いながらご活躍を拝見している。先が楽しみでとても刺激を受ける。
マジこれな。

「レガシー業界に「採用」から改革を起こす
──物流業界では初めてのサービスですが、うまくいく確信はありましたか?
実際にやってみるまでは分かりませんでした(笑)。 まずはファクトを集めてみようと、起業を決めたその日に簡単なランディングページを作成して広告を出してみました。すぐに何名かのドライバー登録があり、直接電話で話を聞いてみると、転職時に適切な情報が不足していることがわかりました。」