新着Pick
150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本人にこそ有用な9価のHPVワクチン。
コロナ対応で大変な中、承認作業を進めて下さった厚労省に心から感謝です。

承認がゴールではなく、

9価が定期接種になって、
接種率があがって、
男子も対象になって、

そしていずれHPV関連疾患を患う人が減るのが目指すところなので、

HPVがよく理解されるように、医者としてわかりやすい情報発信に努めていきます。

◆HPVワクチンについて
https://newspicks.com/news/4676523/body/?ref=search

◆9価HPVワクチンについて
https://medicaldoc.jp/column/202007p1192/
5年かかりましたね…

ヒトパピローマウイルス(HPV)には、さまざまな『型』があります。
ワクチンの効果のある型を多くするほうが、より多くの疾患や病態をカバーしやすくなります。

これまで2価、4価とあり、今回9価となったわけですね。

なお、この『型』を増やしても有害事象が増えるわけではありません。
小児で広く使用される『肺炎球菌ワクチン』も、以前は7価でしたが現在は13価になっています。インフルエンザワクチンだって、以前は3価でしたが今は4価ですしね。

9価HPVワクチンの詳細はプロピッカーである稲葉先生のインタビュー記事がわかりやすいです。

▶子宮頸がん予防の「9価HPVワクチン」国内承認へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/80e5530722959e5bef7510cb5397a334ac793fd6
遅れすぎていますが、素晴らしい前進ではないでしょうか!
コロナのおかげか反ワクチン団体の勢いがおさまってる(ように見える)ので、期待したい。私はエビデンスあるサイエンスと、多様な価値観により形成されるポピュリズムとを混ぜるのはとてつもなく危険すぎるのでやめたほうが良いと思う派です。
素晴らしい!
前進。
定期接種化まで行きたいですね。