新着Pick
191Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私も常にYahoo!ニュース。やっぱりコメント欄が大きいと思う。NewsPicksがビジネス版だとしたらYahoo!ニュースはマス版みたいな感じだもんね。CGMとしてかなりワークしてると思う。
継続的にかけているヒト、モノ、カネ、の投資が違いすぎますので、スマニュー、グノシーに差がついている事はあまり驚きはないですね。
各種ファクトには驚きです。やはりヤフーは凄いですね。特に月間414回というのは驚異です。そのうちニュースが126回ですから思ったよりも少ない。残りの290回はなんだろう?
個人的にニュース以外だと、天気、ファイナンス、が圧倒的に高頻度。最低1日に3,4回みるからそれだけで100-200にはなる。その他はクレカ、カーナビ、ショッピング、一休、paypay。たしかに違和感ないかも。
それにしてもこれ8000万人の平均ですからとんでもないお化け数字
老舗のYahooがそんなに伸びてるのは正直驚きました。自分はSNSに流れてくるニュースやNP、メールで配信されてくるものがほとんどで、Yahooもスマニューもグノシーも遅いし読みたいニュースがないので使えません。使いこなせてないのかもしれませんがw。
先日、新聞の激減が話題になっていましたが、スマニューやグノシーも他人のふんどしで相撲を取るだけでなく、自らニュースコンテンツを生産する苦労を体験してみるといいと思います。
プラットフォーマーやニュースアプリの存在感の大きさは常日頃肌身で感じていますが、数字で見ると肌感覚以上の大きさを感じます。コンテンツを供給する我々パブリッシャーにとってはライバルではなく共存共栄を目指す相手です。どうお互いがウィンウィンになる形で協調できるか。世界各国でも両者の関係についてはさまざまな動きが出ており、模索が続くものと思います。
Yahoo強いですねー。
前職時代にはPR会社さんがYahooトップに取り上げてもらいやすいメディアへのアプローチをよくやってくれました。

レクサスブランドでランドセルを販売したことがあるのですが、Yahooトップに乗った途端に問い合わせが急増し、15万円のランドセルがすごく売れたことを思い出しました。
メディアの掲載に一瞬でも関わるとらYahooニュースの方を見る日本人がかなり多いので一度そこに掲載して反応をみることには大きな意味があるのだと
ただ、コメントのクオリティはかなり低くて引きます
たいして読まずに罵詈雑言の嵐
ヤフーニュースは、バランスよくニュースを把握するのに便利です。
個別のトピックスを深掘りするのはNPが便利ですけど…

私は両方使っています。
SmartNewsとGunosyから、ヤフーニュース(個人)に流入するアクセスも相当あるんだろうか。
たしかにYahoo!ニュースのコメント欄は見てしまうのはわかります。
ただ昨今の誹謗中傷問題の一端になっているような気もして少し複雑な気持ちです。
スマホはWebのみ?アプリ含む?ヤフーはWebが強いので強いと思います。App vs Appで比較してみたいですね
株式会社Gunosyは、「グノシー」や「ニュースパス」等の、情報キュレーションサービス・ニュース配信アプリを開発・運営している企業である。CEOは福島良典。2016年8月に竹谷祐哉COOが代表権のある取締役になり、2人代表制で経営している。同社は興味連動の広告最適化に強みがあると評される。 ウィキペディア
時価総額
175 億円

業績

業績