今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ禍で、セールスとマーケティングの位置づけや戦略を見直さざるを得ない企業ばかりでしょう。その多くは、デジタル化です。セールスもマーケティングもいかにデジタルの力を借りるかですね。

特にデジタルマーケティングへのシフトを考えている企業は多いでしょう。コロナ禍において、消費者はスマホを見る時間が増えていますね。スマホには多種多様なアプリをインストールしていますが、いつも見るのは限られています。数年前に聞いたところでは、9個くらいだそうです。それが増えている可能性は高いでしょう。しかし、また見たくなるCX(顧客経験)を提供しない限り、再訪問はありません。

案外、欲しい情報がほとんどないとか、バグってるサイトも結構ありますね。そのようなサービスはすぐ顧客から見放されます。常に新鮮であること、シンプルであること、FAQにストレスがないこと、オプトアウトが簡単にできることなどが配慮されていないと、顧客と長いお付き合いはできません。長いお付き合いができない限り、デジタルマーケティングの成果は出ません。企業幹部もそれを理解し、少し長い目で投資を続けてほしいものです。
必読。
この連載について
変化の著しい時代を生きるビジネスマンには「学び続けること」が求められている。「社会人の教科書」は、NewsPicksのオリジナルコンテンツの中から、学び続ける社会人の皆さんを応援するために、さまざまなジャンル/特集をご紹介いたします。