新着Pick
152Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
TikTok本部の国外移転の話自体は、実は、1・2年前から何度も中国では噂ベースで取り沙汰されている。現在、中国のメディアでは、イギリスとの交渉は上手くいっていないので、アメリカへの本社移転が現在確度が一番高いと報じている。
本社移転しても役員陣が中国籍である限り中国国家情報法の影響を受けると思うけど。。。
日本の中国企業の子会社を見ていると、中国資本で経営陣が中国人であるならば、本社がロンドンだろうと、シリコンバレーだろうと、中国企業に変わりはないと思います。
むしろ、表面だけ取り繕うことで、警戒しますね。
一週間ほど前、トランプ米大統領は、米国でのTikTokの禁止を検討するとか言っていた……。
本社を中国外に移転することが、どれだけ効果があるのか。共産党独裁国家による人権無視、反民主主義、武力による覇権拡大がなくならない限り、本社をどこに移転させようが信頼はされません。
アメリカでは2億人の利用者、インドにも数億人。
TikTokは海外でのビジネスを維持するため、いろいろ考えるはず。
韓国でも罰金の話が出ているので、政治的に利用されている側面と実際に個人データ保護がなされていない両側面がサービス運営の課題になっています。

South Korean regulator fines TikTok over mishandling child data
https://www.zdnet.com/article/south-korean-regulator-fines-tiktok-over-mishandling-child-data/
ライバル候補の「快手」がFIAを後見人にしようという動きがあるのと同様、TikTokも西側、できれば、GDPRの震源地でもある欧州の後ろ盾を得ることで、いろいろな懸念や批判を回避することを考えているのでしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
バイトダンス傘下の短編動画投稿アプリ「TikTok」が、ロンドンなどへの本社移転を計画しているそうです。一方、英タイムズ紙日曜版では、「本社移転を巡る英政府との協議は不調に終わった」と報じているよう。ただ、「関係筋によると協議はまだ継続中」とのことで、まだどうなるかは不透明な状況のようです
本社移転の意味は何なんでしょうね?中国共産党政府の検閲から逃れられるのか?ブランディングなのか?この記事だけだとわかりません、
ただ、いずれにしても日本という選択肢が語られないことが残念です。