新着Pick

無印まで参入、知られざる「コオロギ食」の裏側

東洋経済オンライン
「コオロギのパウダー入りのせんべいを作りました。エビのような香ばしい風味が特長です」――。無印良品を展開する良品計画は5月、「コオロギせんべい」(税込190円)を自社のネットサイト限定で発売した。発売す…
167Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1袋190円の中に30匹のコオロギ。

この記事によると1kg6000円とのことなので、ざっくり1kg3000匹として、30匹で60円なので、材料費としてはかなりかかっている。
https://lite.blogos.com/article/470100/

「普通」に作ると他のプロテインより高価になってしまう。バグモはプロテインバーから早くも撤退したようだが、次は「感性」に訴えようと出汁で勝負と、、、。出汁取ってるのはANTCICADAのコオロギラーメンと同じだが、正直コオロギ出汁がカツオだしや昆布だしに勝てる気がしない。料理はうまみだけで決まらない。

機械による自動生産をどこも志向しているけれど、部分的には可能だけど、トータルでは極めて難しい。私がコオロギ大量繁殖をやっているのは、見通せる未来のAI・ロボット技術では、投資回収可能な自動生産が極めて難しい領域だとわかっているからこそ。

やれるもんならやってみな。
単なるエンタメでしょこれ
株式会社良品計画(りょうひんけいかく)は、無印良品(むじるしりょうひん)を展開する専門小売業者である。 ウィキペディア
時価総額
6,351 億円

業績