新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
AIを取り入れられる場面はまだそんなに多くはないし、そんなに気軽に使えるものではないと思っています。

まずはデジタル化。

他の記事でもつぶやきましたが、コロナの影響に伴ってレポートの収集・自動返信・採点(採点は人間)・返却・成績計算までを全部オンラインでできる仕組みを作りました。これが超絶便利です。

「プログラミング」というとゲームやロボット制御と思いがちですが、上記のようなシステムも簡単なプログラミングでできます。
仕事が減ったのは定型的な事務職と製造業の現場職とのこと。時代は変わり、スキルは陳腐化する。私たちに必要なのは学び直し、知識やスキルをアップデートし続けること。
コロナ禍によってAI・RPAの活用が進み単純作業からの解放はさらに進んでいく。デジタル化の前工程にあたるフローの可視化・選択・記号化・型化を担える人材の相対価値が高まる。
ここまで全体をみて政策提言する人たちが日本にもほしい「米議会の超党派のグループは5月、コロナ禍で失業した人に1人4千ドルの職業訓練費用を支援する法案を提出した」
数年前からこの傾向がくることを予測し、自らのスキルを作業する側からさせる側(RPAの設計)へ移すべく、学び、習得をされた方の事例を伺ったことがあります。規則性のある事務作業が置き換えられる可能性は多くの方が耳にしたことはあると思いますが、具体的な行動に変えられる人は僅かですし、具体的に何をすればいいのかも分かりづらい。スキルの再設計や再教育の仕組みは本当に大切ですね。