新着Pick
749Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全く同じ事を昨日のニュースを見て思っていた。一部の電車飛び込みなどを除いて精神疾患を伴わない自死はほとんど無い。精神疾患を重症化させないメンタルヘルスの自己管理こそが現代人の最大イシュー。
メンタルヘルスの問題は確かに、このような記事を通じて可視化、一般的な知識を普及させることで改善できる可能性がありますね。トランスジェンダー差別や、パワハラセクハラ問題などが、正しい知識の普及により少しずつ改善できるように。
メンタルヘルス問題を抱えたことのない人は、知識が提供されないと想像できない。また、実際に自分が日頃接する相手が深い悩みを抱えている可能性をどこまで想定の範囲に入れてコミュニケーションできるか。
身の引き締まる記事です。
爆発する前にはいくつもの小さい蓄積があり、見かけ上では心が強そうな人でも、実は悩んでいたりすると思います。

そういう時に助けられるのは、コミュニティの中の人。
会社なら同僚の誰かとか、地域なら近所のおばあちゃんとか。

外の人に相談してもわかってもらえないことが多いなか、中の人であれば行間含め理解して、共感してくれたり、慰めてくれたり、アドバイスをくれたりすると思います。

とにかくひとりで悩まないことが肝要だと思います。

起業家についても、自分からストレスを掛けに行っているようなものなので、自分で処理しなければいけないと思われがちですが、スタートアップ幹部に躁鬱が多いように、コントロールしきれていない人が大半だと思います。だからこそ、周りの人間のサポートが必要だと切に思います。