新着Pick
107Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私が個人的に刺さった言葉は
「死にたいと思うことは本当に自殺しないように心が先に自殺してあなたを守ってる証拠だよ」
ですね。

死にたいと思った時に思い出してほしい言葉 「心が先に自殺して…」
https://withnews.jp/article/f0180802002qq000000000000000W00o10101qq000017776A
「私が言えることは「死なないでほしい」という一言。それ以外に言えることはありません。」...すばらしい精神科医の先生ですね。

世の中、薬で抑えようとする場合も少なくないですが、一番の薬は「心に届く言葉」だと思いました。

(以下、記事中から引用)
本や動画によって、「自殺を思いとどまりました」「救われました」というメールがときどき来ます。この活動を続けながら、「死にたい」という人に出会ったとき、私が言えることは「死なないでほしい」という一言。それ以外に言えることはありません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
死にたい…と思い詰めたことはないけれど、精神的に疲れ切ると身体が邪魔になるんですよね。
顔洗わないといけない、歯を磨かないといけない、ごはんを食べないといけない…
だから、身体は要らないと思ってしまうのでは?と思います。

精神的に疲れた時、3日間くらいずっと眠らせてあげられないのかな?

コロナのニュースも毎日聞いていると、本当にうんざりしますよね。そういう時、3日間くらい眠れて脳を休ませるカプセルでもあれば良いのにと思います。