新着Pick
147Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この前アマゾンで頼んだ商品を運んできたヤマトの方と受け取りついでに話しましたが、今いつにいもまして忙しいというのとともに、
「社会は私達のこと目に入ってないんですよ、、、」と仰っていてせつない気持ちになりました。

リモートワークができる人ってそもそも社会でみれば少数派なんですよね。
倉庫で荷出し管理をしている人、外注している配達員はリモートワークなんてしようがない。
そういった人たちの潜在リスクに対しても気にかけてもらいたい。
とはいえ、ラストワンマイルを担う運送業者はリモートワークができません。

気持ちだけでも業者に「協力金」を支払ってあげると、もっとイメージが良くなるのですが・・・。
大事なことは在宅勤務ではなく「社員の健康重視」です。
手段より、目的が重要です。

そして勘違いしてはいけないのは、この発言は、決して配達や配送センターの人たちのことを軽視しているわけではなく、全員に対して「社員の健康重視」を言っています。

つまり、現場で働く方々には、そこで有効な手立てを打つというコミットメントでもあるのです。

よく在宅勤務の件で「できない人のことは...」的な意見を言う方もみえますが、「在宅勤務」という手段に囚われず、ジェフの言葉「社員の健康重視」というメッセージ主文を理解すべきだと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
倉庫の人は?配送は?問題はそこだったかと
第一三共株式会社(だいいちさんきょう)は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社である。 ウィキペディア
時価総額
6.51 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
168 兆円

業績