新着Pick
294Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ツーブロックなんて不良がするもんだ」

つい最近まで、ツーブロックなんて知らなかった人たちが、こんなことを言って、意味不明な校則をつくるんでしょうね。

まったく本質的ではないことで、生徒を縛ろうとするような人たちは、教育現場にいる価値ないですね。
禁止だ禁止。

こちとらやりたくてもできないんだから。髪がない。
若さが羨ましい。


マジコメすると、そもそもツーブロックの明確な定義が校則にあるのか?結局恣意的に注意できる、要は調子悪い生徒を別件で注意したいだけでは?アホらし。
髪があったころ(ボウズは大学からなので20代初頭までですが)はツーブロックでしたが、事故にもあったことがありません。

・・・みたいな自分語りしても埒があかないわけですが、人間は基本的に、今での行動を正当化したいものです。学校や教育委員会といった組織や、教員自身として、校則1つ間違えてたとしても、それを金科玉条としていた人たちとしては、過去の行動や判断をすべて否定されるわけで、落としどころは結構難しいと思います。影響力の武器で言うところの一貫性というやつです。こういったところは朝令暮改でもいいんですけどね。
これは、完全に価値観の多様性の範囲。しかも、ど真ん中に近い部分ですね。

教育委員会は、このような枝葉末節の見た目以外に、もっと、真剣に議論し、実行することがあるのではないでしょうか?

ちなみに、私は最近、ヘアサロンにいくと「すっきりと若々しい印象になるツーブロックにしませんか?」と勧められます。

何故、それが学校ではいけなのでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ん~確かにごくごく一部の頭のおかしい生徒も存在しますからね
そういう外れ値に対応するためにこういう一見するとよくわからないルールが存在するわけですが、これって世の中見渡してもそういうルールたくさんあると思います
本当に一部のよくわからない人たちのためなんですよねこういうルールって。。。
去年、下の息子が高校入学面接間近になって初ツーブロック...流石にビビりましたw
校則というタコ壺コミュニティのガチ規制は、共産党好みだと勘違いしておりました。共産党が自由を求めているのですね。
話題になっていますね、ツーブロック禁止校則。
私自身、髪の毛が美容師さんが染めていると間違うくらいには茶色なので、高校生の頃地毛との説明をしていましたが、正直何色でもいいと思うし、勉強と関係ないことで不快なチェックを受けるのがいやでした。

「外見等が原因で事件や事故に遭うケースなどがある」とすれば、他にも同じ理由で禁止したほうがいいものもあるのではないかと思います。
ツーブロックを我が国の伝統であるサムライヘアー(マンバン)にしたら、学校はどうリアクションするのかな?
エビデンスはよ
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.74 兆円

業績