新着Pick
529Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
数字だけ淡々と報道。
それも大切ですが、伝え方次第で受け止め方も変わります。
「今日は何人感染者が出ました」という視覚的な認識も重要ですが、数字だけ伝えても一方通行になりがちです。
感染を防ぐには想像させることが重要です。
少し調べれば感染者の予後の話も出てきますのでメディアも数字で煽るだけでなく、その辺りの情報を事実に基づいて発信するのも大切ではないかと。
繰り返しになりますが感染者の人数だけ伝えたのでは想像力が働きません。
数学と文学は異なるように感じますが物事を伝えるには言葉の中に上手く数字を混ぜることでよりリアルに伝わるようになります。
そして逆も然り。
特にお気楽思考の若い子たちには数字と現実(悪い予後)を分かりやすく伝えることで想像力が起動して意識が変わってくると思うのですがいかがしょうか。
経験豊富な私達なら容易に想像できることも若い子には伝わらないことが多々ありますから。
人気 Picker
医療体制にはまだ余裕がある、というコメントをよく耳にしますが、
医療関係者もヒトとして普通に生活してますので、
いくら気をつけていてもどこかで感染するリスクはあり、

そうすると、先日も、NICUの看護師さんが感染していたためにNICUが一時閉鎖となった病院がありましたが、
NICUというのは普段からベッドが不足しており、母体搬送・新生児搬送先を探すのに苦労することも多い中で、かなり痛手です。

新型コロナ患者さん用のベッドの埋まり具合だけでなく、
こういった形で医療が逼迫していく可能性は、第一波の時にも多少みられていたことでもあり、
それは本当に医療が必要な方が十分な医療を受けられなくなる可能性でもあります。

目に見える数字以外にも想像力を働かせて先の対策を考えていかねばと思います。
数字を熱心に追いかけている方には「過去最高」といったフレーズは刺激的かもしれませんが、その数字の議論はあまり本質的ではありません。

改めて確認しておきたいのは、これは全数調査の結果ではないという点です。

「代用指標の一つに過ぎない」という位置づけを見失わないように、参考にしなければなりません。

その上で、感染者数の増加傾向と感染経路の多様化に応じるべく、東京都では感染対策の強度を強めていく必要があると思います。そしてそれは、個人レベル、自治体レベル両方の話であり、どちらか一方では不足です。
新型コロナが拡がっているというのは何も変わらないです。
東京都の公式情報を参考に自分で考えた方がいいと思います。

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

陽性率だけ見ていくと、
6/30 3.5%
7/14 6.0%

検査数だけでなく、陽性率も上がっています。
これからも新たな対策を講じなければ拡がっていくでしょう。対策をしても結果が出てくるのは2週間先です。

現状で重要なのはこれからも増えるだろう感染者数ではなく、やはり新型コロナの感染拡大は確実に起きているという事実を受け入れ、政府•行政の対策を待つのではなく自分の行動変容につなげることだとおもいます。
複数の大病院が埋まったと聞いています。重症例も増えてきていると。溢れるまでこのまま対策しないで様子を見るんですか?ハイリスク業種に手が出せないのなら、ご高齢、基礎疾患、喫煙歴ありなどの重症化ハイリスクの方から自粛していただくとか何か対策をしないと、池に落ちた子を溺れるまで見ているのと同じだと思います。
昨日の4000人以上検査したことから予想出来たことですし、むしろ陽性率が跳ね上がってないことに少し安心しました。
あえて勇気をもって新型コロナへの対応に物申したい。
1) ウィルスに接触しない生活など不可能
経済活動を抑え込まずして、感染者を出来るだけ増やさない方法などあり得ないし、緊急事態宣言を解除した時点で人口の多い大都市で感染者数が増えるのは想定の範囲内というのが、私の周りの医療従事者の意見の一致するところ。メディアに出てそれを敢えて言う勇気のある医師がいないのと、視聴者におもねた番組制作しているテレビ局がそういう意見を封じ込めている。
2) 感染者の数より重篤者の数と死亡者の数による、誰が罹患すべきでないかが最重要
現在罹患者として多いのは20-30代の若い世代。ほとんど重篤化していない。初期の緊急事態宣言前は高齢者と他の疾患を持つ方が重篤化して命を落とした。少なくともアジアの人口あたりの死亡者数は、欧米に比べて100分の1。医学的に証明されていないから誰もメディアで言わないが、明らかに理由があるはず。殆どの感染症の専門科医は、そもそもコロナウィルスはこれまでほとんど中国が発生元。だからアジア人は欧米人に比して様々なコロナウィルスの抗体を持つ。だから、新型コロナへの抗体は持たずとも、自己免疫力が欧米人に比して高いという見方が圧倒的。
3) 医療従事者が心配する医療現場崩壊
緊急事態宣言前と比べると、かなりの医療機関と従事者が新型コロナ感染者への対応に慣れてきたのと収容施設も増えてきたが、このまま患者数が増えていくとまだまだ医療体制が充分でないのは事実。しかしながら、明らかに入院ベッドをもちながら未だ新型コロナ感染者を受け入れていない医療機関は多数ある。なぜなら、まず経済的に儲からないからだ。政府も医師会も、強制的に全国の全ての医療施設と従事者に、優先的に新型コロナ感染者を強制的に受け入れさせ、その医療従事者に国家予算を振り分けて特別な報酬を支払うべきだ。一部の都内の大病院が赤字のため、新型コロナ患者に向き合う看護師の給料を減らして、結果看護師が辞めているという現実は見過ごされない。ならば、医療従事者の負担の無い唾液によるPCR検査を一刻も早く普及させ、医療従事者への経済的支援を強化し、経済活動を維持しながら新型コロナウィルスを封じ込めるのではなく、重篤化させないシステムの構築こそ最優先で議論するべきではないだろうか。
海外に居るとこの状況でgo toキャンペーンの可否を議論している事が理解できない。「コロナ大丈夫おじさん」の拠り所だった重症者の推移も全国的にじわじわ増え始めているし、ずっと日本に戻れなくなるからキチンとして欲しい
ウイルスのことを2−3ヶ月くらい勉強した人 vs 数十年研究している感染症対策の専門家 の議論は、サッカー数ヶ月ほどやった人が日本代表選手に「あーしろ」「こーしろ」と提案をしている状態と同じということを理解した上で発言したほうが良い派。
調べたら出てくるのかと思うんだけど、何人検査して280人なのかまでセットで発表して欲しい。10人検査して1人と1万人検査して1000人と同じ陽性率なのに数字のインパクトだけで風評被害になるよ。これは。
286,素因数分解したくなる数字.
286 = 2 * 11 * 13
偶数かつ2桁の最小素数11,13が一つずつ含まれる,なんかすっきりした数字.ひっくり返した682は
682 = 31 * 11 * 2
と素因数分解もひっくり返るユニークな数字.

一週間で見ると,木~土曜日は多い傾向は変わらず.
現在,平均数約200にノイズが乗っている感じですが,平均数が大きくなるとノイズの分散も大きくなるのは何故でしょう.ノイズの分散は平均に比例する傾向があります.200のいま,上下80も振れます.
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア