新着Pick
432Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
感染者数が増えても、重症者数・死亡者数が増えていないから大丈夫という声も聞きますが…ただし、みての通り第1波も患者数増に遅れて死亡者数も増えています。

https://twitter.com/carpe_diem0820/status/1282952688976576515/photo/1


確かに第1波に比べると、感染者数に比較して死亡者数が増えていないようにみえます。それは第1波に比較して、第2波は若者中心ですので死亡者数は増えていないだけで、年齢層が異なる患者数増加だからともいえます。

経済を回して個人レベルの感染対策を進めていくという選択をするのなら、今後の感染者数は増え、年齢層が広がってくるでしょう。
そのため、このような発表になったのだと思います。

現在の感染予防策では感染拡大が止められないことももう明らかなのですが、意識をもって続けている方は、続けたほうが良いですよね。すでに軽症者用のホテルの余裕はなく、病床も埋まってきていますから。
そして、そのような方々のおかげで、『今くらいですんでいる』ともいえます。

とはいえ、このような指標なり情報を、一元的に得られるようにしてほしいと思います。どのように判断していいかも難しいです。
ただ批判するのは建設的でないので、批判というよりも、困惑と捉えて頂きたいコメントなのですが、

都のHPで、モニタリング項目と
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

総括コメント(警戒レベル)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/monitoring.html

の各段階をみても、

たしかに、状況を総括したコメントではありますが、
それは言われなくても毎日の数字を見ていれば分かることで、

一般市民に伝えるべきは、『で、どうするか』という各警戒レベルごとのとるべき対策だと思うのですが、、、

警戒レベルが変わっても、
もともと気をつけている人は前から気をつけているし、
そういう人がより一層気をつけても状況は変わらなくて、
(今まで同様気をつけ続けることは大事です)

アラートが届いていない、もしくは、届いていても行動変容していない人たちをどうするかが重要だと思うのですが、、、(感染を抑えるつもりがあるのなら、ですが。)

都には優秀な人材がいはるはずなので、抽象的ではなくぜひ実効性のある対策をお願いしたいです。
法的な拘束力を持たないならば、このような指標は、純粋に科学的に行われる必要があると考えます。間違いが最も少ないからです。

しかし、現実として純粋な科学を持ち込むには、政治機関と独立した機関が必要になります。様々な批判もあるかと思いますが、それを政治機関に期待するのはそもそも過度の要求だと思います。科学が政治を乗っ取ることもできないからです。
このような注意喚起に敏感に反応する人たちの多くは、すでにそれぞれの警戒レベルを最大限に引き上げた行動を徹底している。「コロナはただの風邪」と甘く見ている人たちによる感染拡大をいかに防止するかが、目下最大の課題
東京アラートという形式的で無為な運営を挟んだことでこの「警戒レベル」とやらも真摯に聞いて貰えなくなったように感じます。
【コロナ対策で不思議なこと】
無症状の感染者がいる現状、PCR検査をしなければ、日本の実態を把握困難。実態を把握せずして、自粛要請していては、経済が回らないし税収も減る、悪循環。35,000円もかけて個人で検査する人はわずか。
NY州は毎日6万人以上が無償で検査する体制を数か月で作り上げた。
なぜ、日本は、PCR検査体制の拡充を口ばかりで急がないのか不思議です。
この期に及んで『ガイドラインを示してほしい』というのはさすがに考えが甘いです。
ルールありきではなく、個人個人が情報を見て考え、最良の行動をとることが求められているということです。政治が国民全員に合った舵取りをすることはできません。

自分の行動を自分で決める、当たり前の世の中になっただけです。
またしても「専門家」の出番ですか・・・。

警戒レベルを引き上げるに止めればいいのですが、以前のような自粛要請という「事実上の強制」は止めて欲しいです。

経済苦やストレスによる自殺者はずいぶん増えているのではないでしょうか?

DVや児童虐待も急増していると聞いています。
「都が専門家による評価に基づいて設定する警戒レベル」とのことで、東京アラートとは別のものなのですね。

そもそもこの警戒レベル、「感染が拡大していると思われる」が最大で、上から2段目が「感染が拡大しつつあると思われる」とのこと。3番目と4番目は何なのだろう。(ググっても災害の警戒レベルの話や医療体制の警戒レベル等が出てきて、よくわからなかった)あと、「感染が拡大していると思われる」が最大で良いのかな。

この警戒レベルが何の目的で誰に向けられたものかは分かりませんが、本日の発表を待ちます。(っていうか、こういうリーク記事は本当に嫌い)
最大限の警戒レベルは、東京アラートを止めた後の新しい判断基準でしょうか?
あの赤いデモンストレーションは辞めて、単に警戒レベルを上げたと発表するだけですか?

今でもきちんと自粛、自制した生活を送っている人には白けた感じを与えて、キャバクラやホストクラブでどんちゃん騒ぎをしている人は、気にもしないような気がします。
結果、効果は僅かでは?

方針をころころ変えると、いざという時、みんなが聞いてくれなくなりますよね。

あの一時期の政府に先んじてロックダウンという言葉を使い、街中からトイレットペーパーを無くしたパワーを最近感じないです。最近では、何かと政府に決めていただくことかと…を連発しているのは何故??