新着Pick
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ楽しみです。足元ではタッチよりも反応速度が劣る事なく実現できればと思います。

>将来はタッチを不要にするだけでなく、切符や改札機をなくし、列車に乗り降りできる仕組みを構想
タッチレスもいいですがJR東日本だけ自動改札機の出口で残額表示が出ないのはいい加減昔の方式に戻さないんですかね。私鉄や航空会社の自動改札は出口で必要な情報は出口で表示しているわけで、なぜJR東が頑なに表示しないのか理解不能。
技術革新は不可欠ですが、その前に見直すべきことが色々あると思います。今の時点で顧客軽視な自動改札なのにタッチレスで良くなるとは思えません。
コロナが起きてしまったけど、世界がまた一歩進む…!
Suicaも財布も持ち歩かなくてよい世界こい〜
新型コロナウィルス前に、飛行機の搭乗で顔認証を試行していましたが、あの速度では、現状の東京での改札口の乗客数はとてもではありませんが対応不可能です。

そもそも、今のSuicaで何か問題があるのでしょうか?イノベーションは「社会課題」を解くものであり、技術者の押し付けは避けるべきではないでしょうか?

大きなペインポイントでもないものを変えることで、別の問題が発生することになりませんように。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「将来はタッチを不要にするだけでなく、切符や改札機をなく」す。ワクワクします。飛行機もそうなってほしいな。
個人的には懐疑的です。
改札含め、決済はどんどん低廉化して行く(べき)中で、タッチレス改札は導入コストが高すぎると推測されるため。まだQR改札、ゲートレス改札の方がトレンドに合ってる
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。切符の地紋には「E」と記されている。 ウィキペディア
時価総額
2.21 兆円

業績