新着Pick
8Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
パチンコとかだと「置き忘れる」ではなくて確信犯だよね。
この機能、ドライバー向けのアラートではなくて、保護者以外へのアラートにもなるね。
後部ドアを開けて、荷物だけを取り、後部ドアを閉めるパターンだと、置き去りを検知出来ないと思います。

どの記事で見たか忘れましたが、誰かに話しかけられたり、駐車直前のアクシデントなど、一瞬でも気を取られる様な介入があると置き去りが発生しやすい。心理学で見た人の行動を考慮し、ルーティーン化する事も置き去り防止に効果がある。

ミリ波レーダーによる検知など、他のセンサーも組み合わせつつ、車に乗せる前の段階から考える事なのかなと思います。
今回の日産が開発した方法の場合、視覚的な警告も欲しい(記事に無いだけかもしれない)。これも考えられていそうですが、車とドライバーの一対一だけでなく、第三者にも通知する仕組みもある。

2022年には評価の関係で義務化に近くなりそうなので、他社からも置き去り防止装置の発表はあるのではないか。
なるほど!万が一への備えは必要だと思いますし、こういう発想の装備を実装しようと言う試みは応援したいです。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.07 兆円

業績