新着Pick
35Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全部のiPhoneでOLEDを使っているわけではないので、1000億円を例えば5000万台で割り算すると2000円/台と、決して小さくない金額。SamsungのAppleに対しての交渉力が窺えるし、AppleとしてもOLEDはほぼSamsungからの調達に頼らざるを得ない状況はずっと変えたいと思いながら変えられていない現状がある。
仕様が変わらなければ、生産されたものを引き取って今後使っていくといったことも可能だが…細かくスペックが変わったりもあるし2020年に全モデル有機EL化が噂されるなかで、どうなるだろう?
Appleが、有機ELパネルの購入数が契約を下回ったとして、約9億5000万ドル(1020億円)の違約金をサムスンディスプレイに支払った可能性があると報じられているそうです。
ソースによって金額が違い、ドルとウォンが混在していて分かりにくい。1年前よりもAppleが支払う違約金は多くなったと理解して良いのかな。

新型コロナは不可抗力に思えるけど、それが理由でも違約金の支払いを断れない契約なんだろうか。

今年はSamsungの比率が下がりそうで、Appleも3年続けての支払いは避けたいだろうし、BOEの動向によっては、Samsung優位な契約は今年が最後になるのかも。
サムスン電子(サムスンでんし、韓国語: 삼성전자 三星電子、英語: Samsung Electronics Co., Ltd.)は、大韓民国の会社であり、韓国国内最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーで、サムスングループの中核企業である。スマートフォンとNAND型フラッシュメモリにおいては、ともに世界シェア1位。 ウィキペディア

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
203 兆円

業績