新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一人勝ちの決済プラットフォームのアプリがあるから成立するお話し。日本だと全てのxxペイ向けに開発しないといけなくなるから大変。だったらアプリで…となる。
一人勝ち決済プラットフォームができたのは…なぜか?ここは認識する必要があると思っている。顔認証ともつながっているから、(やろうと思えば)顔見ただけで決済履歴、行動履歴が全部わかってしまうことになる。
情報は誰のものかをよく考えて、多少便利でなくても、精神的に自由な環境を保ちたいかなと思ってしまうんですよね〜
Wechatのような殆どの人や国家まで使うスーパーアプリがないため、日本ではどこまで普及するか。

結局、コンピュータの歴史は収束と分散を繰り返していて、今はミニアプリで収束に向かっているフェーズであることは確か。日本の決済プラットフォーマーだけでなく、デジタル、リアルプラットフォーマーはどう戦略を組み立てるか注目。

ミニアプリにより、企業は既存プラットフォームにのっかり、より早く安く顧客にリーチできる選択肢が増えたのはよいこと。

7/2 LINE/LINE上で自社サービス展開「LINEミニアプリ」開始
https://www.ryutsuu.biz/it/m070250.html
国内においてもこのチャレンジありますが、中々突き抜けるサービスは今のところ出てこないですね。コミュニティプラットフォームが勝つのか、決済プラットフォームが勝つのか。今後の競争にも期待です。
なるほど、便利なミニプログラムにも「プッシュできない」という弱点があったのですね...

ただ、それは通常のWeChatアカウントから発信すればよい話でもあるように思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
みんな、LINEのミニアプリ、使ってみました? リプ欄に使用感教えて!(誰も使ってないと思うので、リプ欄、ゼロのままになるテスト)