新着Pick
361Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
効果検証ができていない現時点での在宅推進やアンチリモート策の導入は時期尚早な気がしています。
自由度を広げることは進めつつも、スタンスはまだ明確にしない方がよいのではないかと。

現に効果検証後にスタンスを固めようとしている企業はあります。IT系ではないですが。
匿名&実在型SNSで一時代を築いたミクシィが「顔を合わせて仕事するのは重要」というのは深い。。。
>新制度は、リモートワークとオフィスワークの社員が混ざり合う状況から「マーブルワークスタイル」と命名。7月~9月にテスト運用を行い、結果を踏まえて再整備。10月以降に正式スタートする計画だ。

マーブルワークがスタンダードになるかも?
弊社としてもマーブルワークを取り入れています。

テストしてどんどん改善していくということなので、とてもよいと思ってます。
業種や、企業規模、そして立場にもよりますよ。リモートでオフィスワーク並みの生産性を確保するのは現実には困難。苦しい中で社員に給料を払う中小企業の経営者であれば、テレワークは限定的にしたいはずです。社員は楽に流れたいでしょうけど。
他社さまの判断なので、それは尊重すべきだと思います。

ただ、言っていることと、やっていることの乖離には課題があると感じます。

以下の記事中からの引用では、柔軟な方針を打ち出しているにも関わらず、実際には「リモートワークは週3日まで」と、全く柔軟とは思えない制約があります。

こういった、「方針と施策の乖離」は、日本企業のよくない面のひとつではないでしょうか?

(以下、記事中から引用)
 同社は「業務内容によってリモート・在宅のどちらが最適なのかを整理する」「それぞれの持ち味を生かしながらうまく融合する働き方を目指す」としている。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
社員数1000人を超える大所帯。遠隔で済む業務もあればオフィスが適する仕事もある。コロナ後のニューノーマルはどこが落としどころか、しばし試行錯誤でしょう。
こうやって、自社で考え、まずはやってみて、検証しながら進めていく、というスタンスにとても共感します。

なぜ顔を合わせることが重要なのか?人間関係構築における物理的な近さの影響の大きさを明らかにすること、ホントにそれを補うリモートの手段がないか?やり方を模索すること、は引き続き、大切と感じます。
マーブルワーク…もう新しい言葉はいらんですw
いろいろな考えがあっていいはず
マーブルワーク。新語出現ですね。
でも、リアルで会うのは企画や営業は大事かもですね。
色々トライアンドエラーをしていくと良いと思います!

新しいトライをする古巣ミクシィ。頑張って欲しいです。
株式会社ミクシィは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) であるmixiを運営する企業である。 ウィキペディア
時価総額
1,777 億円

業績

関連記事一覧
ミクシィ、アスリートやチームに寄付できるサービス開始
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
81Picks

ミクシィ、マザーズから東証1部に 6月23日付で変更
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
70Picks

ミクシィの19年度1~3Q、最終利益97.5%減 モンストのV字回復ならず
ITmedia NEWS
6Picks

アスリートの資金的課題解決に--ミクシィがスポーツギフティング「Unlim」を展開
CNET Japan
6Picks

【スマホゲーム会社の雇用動向】ミクシィ、20年3月末の従業員数は6名増加の1040名
Social Game Info
2Picks

ゲームで感染拡大防止 #PlayApartTogether #離れていっしょに遊ぼう キャンペーンが日本でも開始、ミラティブとミクシィが共同で
THE BRIDGE
2Picks

ミクシィ、劇場版第三弾『モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け』の公開時期が11月に決定!
Social Game Info
2Picks

ミクシィ、2020年3月期の決算を5月15日に発表 同日オンラインで説明会を開催
Social Game Info
1Pick

ミクシィ、WHOの「#PlayApartTogether」CPへ賛同 『コトダマン』でがマルチプレイ数に応じたプレゼントも
Social Game Info
1Pick

ミクシィ、『モンスターストライク』で2月のガチャギフトを公開 限定キャラ「ビナー」や「アベル」も排出対象に
Social Game Info
1Pick