新着Pick
363Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
効果検証ができていない現時点での在宅推進やアンチリモート策の導入は時期尚早な気がしています。
自由度を広げることは進めつつも、スタンスはまだ明確にしない方がよいのではないかと。

現に効果検証後にスタンスを固めようとしている企業はあります。IT系ではないですが。
リモートと出社のハイブリッドは働き方のバランスを取るうえでは大事な判断だと思います。

ただメッセージングとして「顔を合わせて仕事するのは重要」という伝え方だとほとんど出社でリモートワークをする人が少なくなりそうだなとは思いました。

ハイブリッドな働き方にするにしてもそれをどうゆうメッセージで伝えるかは重要だと思いました。
>新制度は、リモートワークとオフィスワークの社員が混ざり合う状況から「マーブルワークスタイル」と命名。7月~9月にテスト運用を行い、結果を踏まえて再整備。10月以降に正式スタートする計画だ。

マーブルワークがスタンダードになるかも?
弊社としてもマーブルワークを取り入れています。

テストしてどんどん改善していくということなので、とてもよいと思ってます。
業種や、企業規模、そして立場にもよりますよ。リモートでオフィスワーク並みの生産性を確保するのは現実には困難。苦しい中で社員に給料を払う中小企業の経営者であれば、テレワークは限定的にしたいはずです。社員は楽に流れたいでしょうけど。
良さそうですね。
人によって在宅が向かない人もいますし、在宅が向いている人ももちろんいます。会社や上司が決めるのではなく、自分で決められるという前提ですが。
その分、成果に対する責任は大きくなります。だから成果に100%注力できる様に自分で管理しなくてはなりません。

話しは少し変わりますが、SMBC日興証券の教えてイチロー先生というコーナーで「自由になんでも買っていいよと言われると戸惑うのは何故ですか」と子供の質問があり、イチローは「自分が試されてる感覚になって、居心地が悪くなる。ルールがあると自由が心地よくなる。」という事を答えていました。

不自由があるから自由を実感できるんだなぁ。と思うと同時に、我々も試されてるんだなぁと感じています。会社や上司ではないもっと大きな世界に。
柔軟な働き方をこれからも模索していく、という方向性の内容かと読み取りました。

ただ、社内調査で、マネジャー以上の役職者のうち約73%が、リモートワークの適切なペースは「週に1~3回」と回答、している点で、新人の定着を理由にしているようですが、実際はどうなのか気になります。

マネジメント職なのか、管理職なのか。

指示して進捗を確認してるだけが多いから、7割以上が、会社に来ない回数を少な目にして、目の届く範囲に部下を置きたい、なら考えものです。

指示出し&管理オンリーならシステムで出来るので。

チームの和を高めたり、雰囲気作りには、確かに物理的距離の近さは、大切ですが、目的やゴールがはっきりした仕事では、テレワークでも充分回る!がこの数カ月の私の実感です。
匿名&実在型SNSで一時代を築いたミクシィが「顔を合わせて仕事するのは重要」というのは深い。。。
週3日という制約はやはり必要なのでしょうかね。制約を設けなくても、オフィスヘ行く意義を体感できれば自然とオフィスヘ行くというのは性善説すぎでしょうか
他社さまの判断なので、それは尊重すべきだと思います。

ただ、言っていることと、やっていることの乖離には課題があると感じます。

以下の記事中からの引用では、柔軟な方針を打ち出しているにも関わらず、実際には「リモートワークは週3日まで」と、全く柔軟とは思えない制約があります。

こういった、「方針と施策の乖離」は、日本企業のよくない面のひとつではないでしょうか?

(以下、記事中から引用)
 同社は「業務内容によってリモート・在宅のどちらが最適なのかを整理する」「それぞれの持ち味を生かしながらうまく融合する働き方を目指す」としている。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
エストニアと一緒に仕事をしていたとき、彼らにとってはオフィスも必要だし、在宅勤務も必要で、Flexibilityが最も重要だと皆さんが言っていました。

規則は大事ですが、緩めな融通の聞く規則にするのが慣用だと思います。
今時、管理管理ではないと思う。
そのためにも、上司のコミュニケーション能力の向上が不可欠だと思います。
株式会社ミクシィは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) であるmixiを運営する企業である。 ウィキペディア
時価総額
2,086 億円

業績

関連記事一覧
高級椅子442脚を社員へ譲渡、朝礼も廃止──“こだわりのオフィス”を4割縮小、コロプラの決断
ITmedia ビジネスオンライン
116Picks

ミクシィ、アスリートやチームに寄付できるサービス開始
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
81Picks

ミクシィ、マザーズから東証1部に 6月23日付で変更
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
70Picks

ミクシィの19年度1~3Q、最終利益97.5%減 モンストのV字回復ならず
ITmedia NEWS
6Picks

アスリートの資金的課題解決に--ミクシィがスポーツギフティング「Unlim」を展開
CNET Japan
6Picks

都心のオフィスに目立つ「空き」…7月、5か月連続で上昇の2・77%(読売新聞オンライン)
Yahoo!ニュース
3Picks

8月ロイター企業調査:在宅定着でオフィス使われず、3社に1社が稼働率3割超低下
Reuters
3Picks

【スマホゲーム会社の雇用動向】ミクシィ、20年3月末の従業員数は6名増加の1040名
Social Game Info
2Picks

ゲームで感染拡大防止 #PlayApartTogether #離れていっしょに遊ぼう キャンペーンが日本でも開始、ミラティブとミクシィが共同で
THE BRIDGE
2Picks

ミクシィ、劇場版第三弾『モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け』の公開時期が11月に決定!
Social Game Info
2Picks