• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京、新たに119人感染 5日ぶり200人下回る

170
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    何より気がかりなのは、複数の介護施設でクラスターが報告されはじめたことです。

    感染症が蔓延してしまえば、どんなに防御をはっていてもそれを若者だけに止めるのは困難なタスクとなります。実際に、懸念される場所に2週間も前からウイルスが入りこみ始めていたようです。

    繰り返しになりますが、これら119名の感染は、いずれももう1週間も2週間も前に起こったことです。現在どこまで感染が広がっているのか、何か所のクラスターがあるのかを知るのは、2週間後の私たちです。そのことには常に意識的でなければなりません。手元にある数をもとにしたあらゆる議論は「とても遅れて」います。


  • 一級建築士 / architect

    月曜日なので、少ないのは当然です。一喜一憂は禁物です。

    いつも感染者数だけ発表してもと思いますが、これは一番の指標であることは変わりはありません。(調整されているかもしれませんが)
    報道に、分析まで求めてはいけません。客観的事実ですから。

    言えることは、この数字が示しているのは過去の私たちの結果であって、今現在の結果ではありません。今の行動は、遅延してこうやって数字として出てくるのです。
    だからこそ、今だけでなく、未来の予測と配慮が必要だと思います。

    「2週間たっても、重症患者増えないじゃないか、やっぱりただの風邪。」とおっしゃる方もおりますが、短絡的です。なぜ、増えないか、、、、医療従事者の尽力のおかげです。若者だって重症化しています。
    目を背けたいと思ってしまうかもしれませんが、入院患者は先週から倍増しています。調整中の方がいて、全員入院させたら、1000床埋まります。そうなったら、尽力できるのにも限界があります。それは、4月に経験していたことです。そうなったら、どうなるか。。。未来をあきらめないでください。

    人と接触しなくても、外出を控えても経済は回ります。2020年ですから。
    おそらく、人々の外出が大きく影響する職の方が、必死に大丈夫だというのもわかります。

    しかし、何度も主張しますが、言葉や数字は不安解消にはなりません。
    確固たる不安解消要素である、ワクチンが必要です。

    それまでは、軽視せず、かといって恐れすぎず、生活していくしかないのです。
    大丈夫だというたびに、間に受けた人が市中感染拡大に寄与し、「夏休み、お盆はステイホーム」が近づいてくるように思えて仕方がないのです。

    どうか何卒よろしくお願い致します。

    追記:
    失礼いたしました。風邪の特効薬はありませんね。本当に効くと確認された、抗ウイルス薬や症状抑制薬のことを言いたかったのです、


  • リンカーズ株式会社 プロジェクトマネージャー

    移動平均がどうなってくか見えないとなんとも。曜日のノイズもあるだろうし。

    コメントの中で「無症状の段階で診察してるから重症化の数が抑えられてる」って言う人がいるけど、どういう意味なんだろう…?
    現段階では新型コロナに対する治療法は特にないんだから、無症状の人を見つけるのは、当人に対しては意味はない。重症化したら対応しやすい位のメリットはあるだろうけど、重症化するかどうかにはほぼ関与しないはず。
    またワクチンや特効薬がゴールの可能性ももちろんあるが、そのゴールに到達できない、到達が非常に遠い、ゴールした後にウイルスが変異して無効になる、抗体が短期しか有効でないなどの可能性もある中で、「ゴールまでは無理してでも堪えよう」と言うのは無茶。少なくとも、今我慢したら潰れる事業者が同意する必要はない。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか