新着Pick
170Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何より気がかりなのは、複数の介護施設でクラスターが報告されはじめたことです。

感染症が蔓延してしまえば、どんなに防御をはっていてもそれを若者だけに止めるのは困難なタスクとなります。実際に、懸念される場所に2週間も前からウイルスが入りこみ始めていたようです。

繰り返しになりますが、これら119名の感染は、いずれももう1週間も2週間も前に起こったことです。現在どこまで感染が広がっているのか、何か所のクラスターがあるのかを知るのは、2週間後の私たちです。そのことには常に意識的でなければなりません。手元にある数をもとにしたあらゆる議論は「とても遅れて」います。
「200人以下は5日ぶり」とかどうでも良いと思うのです。

「119人感染 依然として高い水準 要警戒」

くらいにしてはいかがでしょうか?
自分は個人的には東京都の感染者が1桁になってから増え始めた時、その発生源がほとんど歌舞伎町のホストクラブやキャバクラだったときに、闇の力があるのか、多額の費用がかかるのかもしれませんが、きちんと補償しての休業要請していれば、間違いなく今の感染者多数の景色とは違ったものになっていたとは思います。つまり、明らかに効果的であったであろう責任を負ったピンポイントの対策もしないで、感染を拡げといてまた首都圏に休業要請をすることを匂わせる。それだけで外出自粛などの同調圧力になりうることは前回学んだはずです。閉店を決意したこのお店の経営者のnoteを読むと、また同じ道を進もうとするのは、本当に辞めて欲しい。きちんと結果とエビデンスに基づく議論をしてほしい。
そう願います。
https://note.com/feliceinc/n/nd15ddc9995ea
感染者数だけの記事なので感染者数にだけコメントすると、そもそも本日の発表は土曜とか日曜に持ち込まれた検体が主だろうと考えられるため、減少しやすいのではと思います。
いずれにせよ移動平均なり週単位で見るなりしないとなんともいえないかと思います。

もっといえば死者数、重傷者数、医療機関の逼迫率、などの方が意味のある数字な気がしています。感染数は先行指標ではあるものの、ここ最近は遅行指標といえる重傷者数や死者数はあまり増えていないので、単純に感染者数が増えることが全体としてまずいのかどうかはわからない。年齢の影響、「とりあえず検査」による無症状感染者の数字が増えたことなどが原因だとは思いますが。
【社会】昨日よりも大幅に下回ったものの、直近5日間の5日間移動平均値の推移は、123.6→150→170.8→190.8→199.6。昨日までの移動平均値に7/8の75人が含まれていたのに対して、昨日まで4日連続で200名以上を記録していたため、移動平均値の推移はむしろ増加傾向にある。
経済との共存を含め、いよいよ新たなフェーズに入ってきた気がします。
正確な情報を取捨選択し適切な行動を心掛けます。
本日の東京都の新たな新型コロナウイルスの感染者は119人とのこと。
1日に確認された数が200人を下回るのは5日ぶりとなります。
これならGoToしても安心ですね()
先週の月曜日は102人です。
月曜日が減るにしても増えてるトレンドは変わらない。
前日休日で検査数が少ないからでしょう。無意味な数字遊びです