新着Pick
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何より気がかりなのは、複数の介護施設でクラスターが報告されはじめたことです。

感染症が蔓延してしまえば、どんなに防御をはっていてもそれを若者だけに止めるのは困難なタスクとなります。実際に、懸念される場所に2週間も前からウイルスが入りこみ始めていたようです。

繰り返しになりますが、これら119名の感染は、いずれももう1週間も2週間も前に起こったことです。現在どこまで感染が広がっているのか、何か所のクラスターがあるのかを知るのは、2週間後の私たちです。そのことには常に意識的でなければなりません。手元にある数をもとにしたあらゆる議論は「とても遅れて」います。
「200人以下は5日ぶり」とかどうでも良いと思うのです。

「119人感染 依然として高い水準 要警戒」

くらいにしてはいかがでしょうか?
感染者数だけの記事なので感染者数にだけコメントすると、そもそも本日の発表は土曜とか日曜に持ち込まれた検体が主だろうと考えられるため、減少しやすいのではと思います。
いずれにせよ移動平均なり週単位で見るなりしないとなんともいえないかと思います。

もっといえば死者数、重傷者数、医療機関の逼迫率、などの方が意味のある数字な気がしています。感染数は先行指標ではあるものの、ここ最近は遅行指標といえる重傷者数や死者数はあまり増えていないので、単純に感染者数が増えることが全体としてまずいのかどうかはわからない。年齢の影響、「とりあえず検査」による無症状感染者の数字が増えたことなどが原因だとは思いますが。
【社会】昨日よりも大幅に下回ったものの、直近5日間の5日間移動平均値の推移は、123.6→150→170.8→190.8→199.6。昨日までの移動平均値に7/8の75人が含まれていたのに対して、昨日まで4日連続で200名以上を記録していたため、移動平均値の推移はむしろ増加傾向にある。
企業が完全に警戒モードに移行した結果、都内て外出している人が激減している。
政府がGoToとか経済との両立だとか言ってるけど、無策であることは明白。
ちなみに日本の医療体制は平時からカツカツだからあっという間に枯渇して崩壊する。既に院内感染でその兆候後見られる。でも、そうならないと政治は動かないだろうからそれまでは自衛あるのみ。
本日の東京都の新たな新型コロナウイルスの感染者は119人とのこと。
1日に確認された数が200人を下回るのは5日ぶりとなります。
これならGoToしても安心ですね()
前日休日で検査数が少ないからでしょう。無意味な数字遊びです