[12日 ロイター] - 米フロリダ州では12日、新型コロナウイルスの新規感染者が1万5000人を突破し、過去最多を記録した。感染拡大が深刻だったニューヨーク州の4月10日の1万2847人を上回り、欧州で記録した1日当たり感染者の最多数も既に超えている。

一方、フロリダ州のオーランドでは11日、新型コロナウイルスの影響で休園が続いていた「ディズニーワールド」が約4カ月ぶりに営業を再開した。

フロリダやミシガンなどの州では、地元当局が義務付ける感染予防のマスク着用措置に対して、個人の自由への侵害だとして抗議活動を行う人もいる。

過去2週間、全米約40州で、新型コロナの感染者がその前の2週間と比較して増加している。

ロイターの集計によると、米国の新規感染者は4日連続で約6万人となっている。入院率と陽性率もアリゾナ、カリフォルニア、フロリダ、テキサスの各州で増加している。

トランプ米大統領は11日、公の行事では初めて、マスクをつけてワシントン郊外にある軍の病院を訪問した。新型コナロウイルスの感染拡大にもかかわらず、同大統領はこれまで、自身のマスク着用は拒んできたが、この日は訪問場所が病院であり、「マスクをつけるのは素晴らしいことだ」と説明した。