今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
284Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナの状況に関わらず、ホームオフィス中心の新しい生活スタイルが根付くであろうとの予測に基づけば強気になるのもありだよな…と思います。
合理的に考えれば、ホームオフィスで家から働く方が会社のコストは安いわけですし、働き手も通勤時間が節約できますので悪いことがないんですよね〜
日本の場合、すぐ元に戻りたがりのでコロナ終わったらまた通勤ラッシュ(実際そうなってるようですが)。少し本当に何が必要かを考えて改革ができると良いなぁとは思っています…
株価は別としてうちの4歳児はYouTubeとNetflixを『テレビ』だと思っている。ヤマトも佐川もサードパーティー含め『Amazon』と呼ぶ。それくらい日常に接している。
DXにアフターコロナが加わりますます加速する流れ。
証券会社が「目標株価」を発表して、これが報じられて(少しは)市場の材料になる…。取引方法や話題の銘柄は変わっても、証券業界は何十年来進歩していない。これも、何十年も前から分かっていることですが、証券会社のアナリストが発表する「目標株価」は、たいした根拠の無い「いい加減なもの」です。投資家の皆さんは、真剣に受け取り過ぎないように気をつけましょう。
Netflix とAmazonがコロナが猛威を振るう中で、実績を伴って株価が上がるのは納得しますが、このままコロナの脅威が続くことは願いたくないので、心情的にGSの強気な目標株価には拒否感があります。
普通の生活感覚を重視すれば、コロナの猛威が収まり、安心して外出出来る生活が返ってくることを望みたいです。

GSの強気目標株価は、バブルの助長とも言えますから、それも要注意かと。
株価が高値で動いている背景には、中小企業ローン(PPP)や失業保険割増などでばら撒いた国庫のお金が実態経済で行き場がなく株式市場に流入している「資金のだぶつき」と、その人達が買う株も数少ない「コロナで勝ちそうな企業」に集中、という事情がありそうです。つまりは、「刷りまくったドル」による「インフレ」。これがその後どういう影響を起こすのか、注目すべきです。
■1. ニュースの要約
ネットフリックスとアマゾン・ドット・コム、エヌビディアの3社は、新型コロナウイルス危機が続く中で人気を集め、株価が大幅上昇しており、アナリストが3社の目標株価をウォール街で最高の水準に引き上げた。

■2. ニュースの論点
・コロナで生活スタイルが大きく変わる中、在宅娯楽・ネット消費のニーズの高まりにより3社は年初から65%の株価上昇を見せている


■3. 考察・感じたこと
人々の消費活動・スタイルが変わればそれに合ったビジネスモデルが売上・株価を伸ばすのは、まぁそうだよねと思います。

一方で、当たり前ですが昨今のビジネスにおいて大事なのは「変化に対応すること」なので、特需に惑わされずサステイナブルな経営・経済活動ができることが重要なポイントです。

いちユーザーとしては、よりよいサービスがどんどん出てくることを期待します。
Netflixはともかく、アマゾン株も目標株価を引き上げですか?

アマゾンは先般、たいへんな高値を付けてPERも驚くほど上がりました。

まだまだ上がるという強気の予想・・・溢れかえったマネーが流れ込むことも織り込んでいるのでしょうね。
うちの子供たちは、ほぼディズニープラスしか見ない。オンデマンドネイティブなので、普通のテレビのように時間ぴったりにみることができなくなりそう。子供たちよ、父はネットフリックスが見たいのだよ。
愛の不時着にハマってしまいました。。
(このタイミングで)

ところで、目標株価ってなんやねん笑

今週の決算が楽しみですね。
見飽きて解約が増えるのか、テレビから完全移行してしまうか。

Googleトレンドでは急増しておりましたが、足元は急降下しております。
ネットが大嫌いだったテレビ業界も焦ってストリーミングサービスを始めています.Netflixに代表される動画ストリーミングサービスではいつでも好きなだけテレビがなくても視聴できる大きなメリットがあります.
配信側も必要なのは大きなデータサーバのみで,サブスクのビジネスモデルも強固です.
時代はストリーミングなのか...テレビにもなんとなく頑張ってほしいところだが..
Nvidia is a leading developer of graphics processing units.
時価総額
333 兆円

業績

Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績

Netflix's relatively simple business model involves only one business, its streaming service.
時価総額
37.7 兆円

業績