見出し画像

かねこな日記。 - 考えた末に考えない

今日のブログに絶対書きたいテーマがあった。早起きのためか少しうとうとしたら、そのテーマを忘れた。

そのテーマを思い出す努力を5分ほどしてみたがどうやら思い出せないようだ。これを1時間試したところで思い出せる気がしない。そんな瞬間になぜかこんなことが頭をよぎる。

「今日は書くのを辞めてしまえ。」

自分の中にはいろんな自分がいる。出てきたな、そんなことを思っている最中に机の上に右手の甲を水平に取りながら、小指、薬指、中指をピアノのあるかのように弾くそぶりをする。いつもの癖だ。でも今日は少し違う。

毎朝ジャズピアノの演奏配信をしている。毎日ジャズライブだ。そこでのピアノを弾くフォーム。前からなんとなく気になっていて、避けるようにしたり、突然思いついて直すように弾いたりと繰り返していたが、急に体が気持ち悪い、という感覚が我慢できなくなりピアノの前に僕を向かわせた。

この気持ち悪さは手の甲の小指側。僕は手の甲の水平を保ちながら手首を大きく動かさないように筋肉制御でピアノを弾く方法、この弾き方を目指している。しかし、映像をみるとそうなっていない。演奏中も変な気持ちの悪さがいつもある。

この気持ち悪さは意識しなければ別に気にならない。それに気にせず弾くのは楽しい。しかし、その楽しさはどうやって獲得したんだろう。「得意なことを突き詰めた結果」か、「苦手なことを直した結果」か。

その問いを思いついた瞬間にこの答えも思いついた。「目的達成の手段として二つは違う」という答えだ。

意味のない問いを立てては何度時間を使って考えてきたんだろうか。もしかしたら実行しているより考えている時間の方が長いのかもしれない。

しかし得意なことを突き詰めるのも、苦手なものを突き詰めるのも実行だ。めんどくさいとやらない。最近は演奏配信、動画投稿、記事、勉強など様々なことが習慣化している。この習慣化が自分を勝手に成長の道にのせるんだな、と実感している。

やりたいことはたくさんある。行ってみたいところもたくさんある。しかし「考える」という事はいらないのかもしれない。しかし実行したことを言語化しないと再現性を持てない。自分の身にならない。

だからこの記事を書くときだけ、自分の行動を頭を使って考えて整理してみようと思って毎日書いている。もっともその書こうとしたテーマすらも忘れたのが今日なんだけどなぁ…。

毎日ジャズピアニスト。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

日々のつぶやきは、

和風ジャズピアニストかねこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?