新着Pick
524Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フランスでは鉄道のダイナミックプライシングがありました。時間帯によって、運賃がちがうので、朝早い時間帯にパリからリヨンに移動しました。帰りも運賃が安い夜間に。そのおかげ?でパリに着いたときには、地下鉄がクローズして大変な目にあいました。
JR東日本のダイナミックプライシング。首都圏の通勤電車などを対象にするのだろうか? 大いなるチャレンジではあるが、期待したい。
利用者の平滑化は3密の回避しつつ快適な乗車体験を促すだけでなく、遅延などのダイヤの乱れ防止などにも効果があるのですね。
定期券、回数券、スイカと現金、など、どう運用するか興味深い。航空券など旅行や出張で使う場合と違い、日常的に使うもののハードルは高いだろうが、これが浸透すると効果は大きいでしょう。大きな社会変革の予感がします。
分かりやすいですね。
コロナウイルスの新規感染者は増えてますが、
重症患者は少ない。とても安心できない状況ですが、
どこか上の空な社会空気。。怖いですね。。
集中(密)を避ける仕掛けは今後も更に増えていくと思います。同調傾向の強い日本の場合、そんなに簡単ではないかもしれませんが、価格や特典で差をはかるのは分かりやすいですよね。

あとは「体感」だと思います。密集の不快な部分がなくなったときの心地よさを実感として感じられるかどうか。平日の極上ランチを低価格、などは感じやすい例ですが、そうするともう行列で何時間も待つ休日は避けたくなります。
JR東日本のダイナミックプライシングは興味深い。
新幹線は導入しやすそうですが、本丸は通勤電車でしょう。
定期券の利用者にどういった仕組みを導入するのか分かりませんが、ラッシュ時間をずらして乗車するとポイントが付くとかなら面白そう。
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
株式会社コロワイド(英語: COLOWIDE Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市西区に本社を置く、外食産業を中心に展開する複数の事業会社を統括する持株会社。東証1部上場。 ウィキペディア
時価総額
999 億円

業績

伊藤忠商事株式会社(いとうちゅうしょうじ、ITOCHU Corporation)は、大阪府大阪市北区と東京都港区に本社を置くみずほグループ(旧第一勧銀グループ)の大手総合商社。日本屈指の巨大総合商社であると共にアジア有数のコングロマリット(異業種複合企業体)でもある。 ウィキペディア
時価総額
3.89 兆円

業績

株式会社ファミリーマート (英: FamilyMart Co.,Ltd.)は、日本のコンビニエンスストア (CVS) フランチャイザーである。東証1部に上場されている大手総合商社、伊藤忠商事の子会社。 ウィキペディア
時価総額
1.17 兆円

業績

東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。切符の地紋には「E」と記されている。 ウィキペディア
時価総額
2.37 兆円

業績

株式会社大戸屋ホールディングス(おおとや-)は日本にあり、下記の株式会社大戸屋および海外で飲食店事業を行うほかの事業会社の運営を行う持株会社。また、株式会社大戸屋(おおとや)は、和定食を中心とする外食チェーンストアを運営する企業である。 ウィキペディア
時価総額
203 億円

業績