新着Pick
126Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高いか安いかは判断に迷うところ。

学生時代派遣家庭教師をしていた経験から一言。私の場合、保護者さんとの話を総合すると派遣会社が7割、私が3割受け取ることになっていました。すごいですよね(なにが、とはいいませんが)。

2時間で8500円とするとご本人が受け取るのは2550円。東京だとどうなんだろうと思ってしまうような微妙な額になってしまいました。だって、1日に何件もこなせるような仕事ではないので移動や空き時間が多すぎます。これは仮の計算ですが、作業してくださる方からすれば「自分はこんなに安くしかもらってないのに高い高いと言われる」となってしまうかもしれません。

もちろん、業者側の立場に立てば集客や管理を一手に引き受けているわけで、慈善団体ではないので利益は確保すべきだと思っています。なので、上記の「迷う」発言になっています。
お掃除ですが、もう18年間家事代行を使って来ました。
18年前から5年前まで使っていた最初の業者さんが一番良かったです。
2人でいらして2時間で16,000円しましたが、道具はプロ仕様の物を持参してくれて、4週間に1回でしたが、間に軽い片付けと掃除は自分でしていたので、家が汚れませんでしたね。

その後色々な業者を使いましたが、Casyレベルの掃除ならば、自分でした方が上手だという結論です。

私自身掃除が好きなので、やって貰うならば、プロ仕様でないと、安くても意味がないと悟りました。

ということで、運動不足解消を兼ねて、最初の業者さんに教えて貰った掃除テクニックを駆使して、自分で掃除しています。
→最近では仕事量を減らしていますから、自分で掃除くらいはやれば良いと発想の転換

ただ、数ヶ月に1回はプロ仕様のサービスを使って、家をリフレッシュする予定にしています。
いつも頑張っている妻へのプレゼント、たまに自分へのご褒美と考えたらそこまで高くはないかな。

中にはランクによって値段の差があるようだけど、どんな腕前なのか試してみてみたい。
代行で時間売りのビジネスは、コスト勝負になり、儲からない印象を持ってしまう。結果外国人労働者を雇う形の家事代行で低価格化が進んでいる印象です。付加価値売り、サービス売りの方が価格は楽な印象ですよね。一週間分のおかずをつくっていくら、こちらの方が儲かりそうです
サービス内容に加えて、対応エリアや決済方法に違いがありますね。
まだ利用したことないのですが、利用してみたいです。
素人がやるなら、個人的には高いと思うね。外食だったら大まかに3割原価でしょ。家のメシで3600円が材料費て普通の家では無いね。家事としてではなく、出張外食のジャンルならあり。でもそうするとプロかそれに近いスキルは必要かな。