新着Pick

テスラ株の空売り残高が増加、史上初の200億ドル台に近づく-S3

Bloomberg.com
米テスラ株の懐疑派は、株価上昇を巡り同社のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)にからかわれても、それにひるんでいない。テスラ株の空売り残高は節目の水準に向かっている。
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ただ、これは株価上昇による金額増加の影響大きくて、流動株式の内空売りが行われている比率は一時30%に達していたけど、比率で見るとかなり下がってきている。そして、またショートスクイーズとなると幾らまで吹き上がるのか #テスラ #最高値 #米株
Twitterで流れていて気になったのが、今3四半期連続で黒字化していて、4四半期連続だとS&P500の新規採用基準になる。
Teslaは、時価総額は自動車メーカーで世界最大になっているが、まだS&P500の構成銘柄になっていない。なので組み入れされればS&Pのインデックスファンドや、アクティブでもS&P構成銘柄しか買えないファンドでは一定の組み入れが期待される。それを見越して買っている人が一定いそう。ただ、それで組み入れられれば組み入れの買いと、その際の売りが均衡して、その後は買いが減るし、組み込まれなければ撤退。ファンダメンタルズでも正当化できない状況(株価が上がっていることに対して正当化する楽観的な期待を付けすぎている)に加えて、需給要因的にも極めて脆弱。
なお、MSCIでは組み込まれている。指数ごとに組み入れ条件が違う。
https://twitter.com/UnconstrainedI/status/1281731035768614912?s=20
時価総額
42.6 兆円

業績