今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
レッドリスト入りを機に、マツタケ減少の一原因であった「松くい虫」対策の強化や、松の生育環境の整備に繋がることが期待できると思います。「松くい虫」との戦いは、被害木の伐倒駆除、有人ヘリコプターや地上からの薬剤散布・樹幹への薬剤注入など、お金も人出もかかりますので、「マツタケを採りたい」プラスアルファの大義名分があったほうが円滑に進みやすいと思います。

IUCNのレッドリストに入ると、環境省がこれを反映した日本版レッドリストやレッドデータブックを作成することになります。レッドリストに掲載された種に対して、直接法令等の規制はありませんが、実質的にこれらの資料をもとに保全対策や施策を検討・実施されていくことになります。

世界的に、絶滅危惧種は増えていますし、レッドリスト入りした種の危機ランクが上がる傾向が多いのは間違いありませんが、レッドリスト入りによって各国で対策がなされ、徐々に改善に向かう事例が少しずつ出始めています。リストに載せるだけで留まらない、具体的な対策を可能な限り早急に行うことが求められます。
松茸が絶滅危惧種とは! 生態系を壊さない形で人工栽培の技術ができるといいんですけどね…。
日本の気候は明らかに亜熱帯化しており、生態系が変わりつつありますね。
また、数十年に一度の大雨や台風も頻発しており、人の生活のリスクも増えつつつあると感じますね。
戦後それほど経たない私の子供時代は当たり前の如く秋の庶民の食卓に上ったマツタケが次第に減って、ついに絶滅危惧種ですか・・・ そういえば我が家ではとっくの昔に絶滅しています、って冗談ごとではないですね。昔みたいに、すき焼きなぞにも気取らず存分に入れて食せる日が戻って欲しい ^^;
Type.24さんの仰っる通りで。

チコちゃんでやってましたね。
https://xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com/7842.html
ウナギにマツタケ、悲しすぎます。
天然物が一番の時代は終わりましたね。
養殖・栽培技術の開発にこれほど期待することはありません。
松茸採ったら罰金とかになるのかな。でも栽培方法が見つかるまではそれでもいいと思う。
まじ!?日本の味覚が。。。