いつのまにか失われた 「人間性の回復」をテーマに「消費者」と「生産者」の新しい関係性づくりに挑戦。

私は現職に携わる前から、コミュニティそのものに可能性を感じていました。複数のコミュニティに参加するなかで、一番重要だと思ったのは所属するメンバーが「愛せる」テーマを設定すること。いくら面白いテーマでも、コミュニティメンバーが熱量を持って取り組めないテーマでは、うまくいかないと思ったからです。
そこで出てきたのが「食」というテーマでした。人間誰しもが避けては通れない、最も身近な営み。だからこそ、コミュニティメンバーが高い熱量で取り組めると思ったのです。
さらに大事にしたのは、NewsPicksとして取り組む意味。現状に満足せず、常に新しい挑戦を求め続けるNewsPicks会員が「食」に携わる意味は何だろう?
たどり着いたのは「AGRI FUTURE UPDATE- 次世代生産者革命 -」というMISSION。新しいモノづくりに挑戦している生産者の方々と消費者がつながれば、既存の枠組みをアップデートし、誰も見たことのない商品やサービスを生み出せるのではと考えました。
「生産者」が本当に、食べる人の求める食体験を作り出す。そのためのアイデア、実行力、そしてファンが生まれ続ける場所として、「MX LAB」は始動します。
構成・執筆:種石光(NewsPicks Creations)
デザイン:山口言悟(Gengo Design Studio)