今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
商売の基本はお客様の気持ちに寄り添うこと。
今は安全を求めていらっしゃる。

では どうやって安心安全を実現しながら商品サービスを届けるか?!
この知恵と工夫を今みんなが駆使して事業継続に向かっている。

お客様や社会の変化で商売の形が柔軟に変わることは必須。
出張 配送 屋外 そしてオンライン。

柔軟性は生き残りの鍵。
宅配、出張、屋外販売はあくまでも手段であり、その目的はお客様に最も寄り添った形で商品/サービスを体験いただくこと。
そしてその価値を感じていただくことです。

最近流れに身を任せて無思考に意思決定をする事業者が多くなってきている気がします。売るというお客様に近い行為だからこそ、意識的に向き合っていきたいですね。
美容師やマッサージ師もベビーシッターや家事代行のようにマ家庭派遣型がすすむような。
いずれも本来腕一本で仕事できる技術職なのだから、
サロンに低賃金で勤めるor借入して独立するかの二択でない、しなやかな自律型個人事業主が主となり、腕に応じた報酬となればいい。
宅配や出張でのサービスや物の販売が増えると、集客をどうするか、というのが根本的に変わってきそう。今までのように、人が移動することを前提とした物理的な人のトラフィックのある一等地に店を構えて集客するという戦略からの転換が進みそう。
どの選択肢であったとしても、それは本当にお客様の問題解決になるのか。そして自分達で売る力(集客する力)があるのか。根っこの部分から事業を作っていく重要さを最近ひしひしと感じています。
リソースの分散になないなら、セールスチャネルは出来るだけ広げた方がリスクは低減できますね。

一方、セールスチャネルも含めて数に限りがあるもの「◯◯個限定」「通販限定」など、絞ることによって得られる希少性からくる購買意欲の刺激。

これらはマーケティングのテクニックの一つでもあるのでうまく使いこなしたい所ですね。

特にこれまでオフラインを【前提】としていたサービスなどは、これを機にマーケティングとしての工夫を取り入れていくことでチャンスにすら変えられるタイミングだと思いました。