新着Pick
87Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
e-portfolioを誰が活用するのかがポイントです。活動記録は大学入試ではなく、本人の振り返りに有効なものです。このため、大学ではなく個人が活用するのが筋です。

活動記録を本人が振り返ることで、どのような学びがあり、どのような課題意識が修学意欲に結び付いているのかを明らかにすることができます。活動が増えれば本人の考えも深まったり変わったりすることがあります。さらには、必ずしも全ての活動が直線的に積み上げられているわけでもありません。

本人の考えと結び付いた活動記録は「生き物」です。本人から切り離して記録だけで評価することは無理なので、本人が記録に基づいて表現しなければ伝わりません。

e-portfolioが悪いわけではなく、それを評価に用いようとした邪な考えが問題です。どうして、こうなってしまったのだろうか…。
これは衝撃的です。
全国的に入試での活用を見据えて運用されてきた JAPAN e-portfolio。18万人がデータ入力し、まさにここからという受験改革の初年度にこんな形で終焉するとは・・・

今回の大きな問題として、学習データは誰のものか、そして、学習データをどう保障していくかです。

まず一つ目は、橋本さんが先にご指摘の通り、学習データは個人のものです。個人が保持して様々なサービスどこであれ運用できるようにするのが筋です。受験での評価と関係なく、自己の振り返りができることが必要です。

二つ目に、学習データの保障を安定的にできるのは文科省など公的な機関だと思われてきましたが、今回まさかの放棄。しかも、利用者が少ないからって。。。民間事業者も経営上、このようなサービスを半永続的に運営し続けると約束はできないでしょう。だとすると、こちらも個人がデータを保持して、目的や時期に応じて、システムを移動していく考えに立った方が良い。

個人が学習データを保持することを前提にしつつ、各大学の受験や学習EdTech でデータを利活用できるように、データセットの基準を統一するなど、次の段階の議論が建設的に起こることを期待します。このシステムの終わりがポートフォリオ評価の終わり、すなわち受験改革の終わりとならないこと願います。
確かに、ベネッセさんのIDを取得しなくてはならないなど問題はありますが、ものすごく良いアイディアなので、仕組みを変えて残すべきです。
このポートフォリオが大学や社会人になっても使えて、採用側企業が応募者のポートフォリオを閲覧できるようになれば面白いです。
入試改革では、改革案が後手後手で迷走状態と言える。
信頼遠回復するためにも、何が問題なのかを徹底的に明らかにすべき。
学習記録で真面目なやつを評価するとか意味不明な話になってたのか。。。けど、結局は採用する大学も大して出てこない。どんだけ文科省などの想像する学生像と実態が乖離してるかってことでもあるな。
共通テストの複数回実施、CBTの導入、二次試験の簡素化、調査書の重視、外部試験の活用など、当初構想されていた高大接続改革はそのほぼ全てが延期、中止、見直しに至っています。

AO入試が総合型選抜になり、センター試験が共通テストになるわけですが、今やその違いを名前以外に説明できる人の方が少数ではないでしょうか。

こうして当初の構想が形骸化した中でeポートフォリオだけが残っても機能はしないでしょう。そこに大義があり、何としても成功させるものであればシステム上の問題など、いくらでも超える方法があります。

そして今回の入試改革で目指したもののひとつが、公平性の考え方の転換だったと理解していますが、結局「民間は信用できない」「公平性が担保できていない」といった形で、より日本的公平感が強まったことは皮肉に感じます。
先回の入試改革問題もある。
このシステムを民間が行うことの是非とは別の問題として、
いまさら取り消されるベネッセさんに同情する。
結局のところ、大学入試改革ってなんでやるんでしたっけ?
高校生に学習した内容や、部活動の実績、さらに、ボランティアなどの活動を、ポータルサイトに記録してもらい大学入試などに活用する、「JAPAN e-Portfolio」について、これを運営する一般社団法人への許可を取り消す方向で調整しているとのこと。
こういったシステムはうまくいかないですね..
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
関連記事一覧
「参考になる」「この通りやれるか…」文科省3密回避マニュアル 教育現場、評価と戸惑い
毎日新聞
196Picks

大学入試改革失敗への反省は進んでいるか? 検討会議で何が議論されたのか
ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
13Picks

大学入試の新評価システム、運営許可取り消し 文科省
日本経済新聞
12Picks

ホンダ八郷社長、四輪開発本社統合「即断即決体制を進化させ全体最適な事業運営を行う」
レスポンス
8Picks

大学入試いつになる?翻弄され続ける受験生。9月入学議論で対応の遅れ指摘も
Business Insider Japan
3Picks

昨今、女子大は人気か否か?! 親世代と子世代でこんなに違う! 大学今昔の違い6つのポイント<後編> - 『大学図鑑!』が大学選びの疑問にお答えします<2020期間限定>
Diamond Online
3Picks

「党運営に支障与えるため辞任」と首相
共同通信
2Picks

コミュニティ運営タスクリストを公開します!自由にご利用ください。
note(ノート)
2Picks

コロナウイルス感染症と高校・大学入試について…文科省
リセマム
2Picks

仮想通貨360万円相当を流用 運営会社元社員を再逮捕 - FNN.jpプライムオンライン
FNN.jpプライムオンライン
2Picks