新着Pick

河井前法相夫妻を起訴 参院選で総額2900万円余の買収の罪

NHKニュース
【NHK】去年の参議院選挙をめぐる選挙違反事件で、東京地検特捜部は河井克行前法務大臣と妻の案里参議院議員が地元議員らに票の取りまと…
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「参議院選挙の前に、自民党本部から保守分裂の選挙を戦った当時の現職の10倍の合わせて1億5000万円が振り込まれていて」とありますが、党本部あるいは党の有力者はなぜここまで河井夫妻を強く推したのか、その動機が気になりました。あとは1億5000万円の用途も・・・
受け取った側が「選挙目的で受け取った事実」を認めているのに、処分されないという案件。

事実上の司法取引があったのではないかと、私は思っています。

公職選挙法違反のような事件こそ司法取引に適した事件です。
適用外というのが・・・理解できません。
これで幕引き。トカゲの尻尾切り。「巨悪は安心して眠り続けます」
めでたし、めでたし。
東京地検特捜部は、河井克行前法相と案里参院議員を公職選挙法違反の罪で起訴したとの報道。
今朝の報道は下記です。
【河井夫妻きょう起訴へ 買収総額は約2900万円か 東京地検特捜部】
https://newspicks.com/news/5050407
受託側も起訴されることで法治国家・日本のあるべき姿に戻ってほしい。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア