新着Pick
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IP電話(Internet Protocol・インターネットプロトコル)=インターネットに接続して音声を届ける通話方法だとしたら、楽天版のLINEですね。
 
逆に基地局を経由する場合だと、電話代は楽天が持つパターンになりますね。
プライベートだとFBメッセンジャーやライン、ビジネスだとTeamsやSlackのコールがメインなんですが、音声通話のニーズってどのくらい残ってるんですかね?
iphoneユーザーもXR以降では使えましたが、RakutenLinkが使えず通話量が発生したりSMSが不便だったり。iphoneユーザーに大きく間口広がるのは良いですね。
(日付が変わってますが)今日一番のニュース。
楽天モバイルがiPhone対応になれば最強。
※都心部限定

【追記】
アプリをDLして試しましたが、私のiPhone(XS Max、OS最新)では起動しませんでした。。。
ガンバレ楽天。
電話番号打つとユーザー名が見えてしまう問題は解決されたんですかね。。。
実名登録していた人は番号から実名が逆引き可能だったとか。。。
楽天モバイルがiPhone販売したら本気で乗り越えそう。
iPhone導入への布石とみることもできるような動きではありますが、この秋に導入されるのだろうか。
LINEと対抗しようということでしょうか?

だとしたら、李牧か諸葛孔明レベルの戦略が必須となりますね。

それなしに戦いに臨んでも、勝てる要素はありませんので。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
動作対応機種にiPhoneが加わり、iPhone XR以降の機種が公式にデータ通信、通話、SMSに対応した。
要か不要か、LINE対抗とは関係なく、自社サービスを対応させるのは当然であり、それが一番の理由だと思います。iPhone取り扱いの布石では無いでしょう。
すばらしい!楽天モバイルがついにiPhoneでも使えるように。

業績