新着Pick
458Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
巣篭もり→ストレス→音楽に癒されたい→ピアノを買おう!
高度に知的な人ですね。

巣篭もり→ストレス→間食・爆食→コロナ太り
普通の人。
低価格の電子ピアノだけでなく、高価格のスタインウェイも売れてるというのが面白いですね。

ただ、世界最大の楽器メーカーであるヤマハの業績はふるいません。コロナで店頭販売が苦戦したのが原因だとしています。

https://www.yamaha.com/ja/ir/presentations/pdf/pres-200527.pdf

ヤマハは電子もアコースティックも手がけている稀有なメーカーですが、この決算数字をみると、「爆売れ」というのは局所的な話なのかなと思います。
ピアノじゃないけれど、3月にフルートを20年ぶりに新調しました。米国マサチューセッツ州にあるフルートメーカーによる総銀製のフルート。

フルートの新調が偶然コロナ禍の「Stay home / うちにいよう」期間に重なり、毎日楽器を練習したら以前よりずっと良い音色を出せるようになりました。
ピアノの生産量は、静岡県が90%を占めます。

浜松市は天竜川の河口に位置するため、上流で伐採した木材を受け取り、木材加工業が発達しました。これが楽器や機織り機などが作られる素地となり、自動織機へと発展、その技術を転用して自動車を作るようになり……、と浜松市の工業発展の歴史を紐解く書籍があって、大学時代に読んだのを思い出しました。
楽器を演奏するのは癒やされますよね。わたしも4月くらいにウクレレを買い、会議の合間にポロンとしています。本業はドラム&パーカッションなのですが、家で叩くのはうるさすぎますので。周囲で楽器経験のない人にはカリンバを推しています。適当に弾いてもそれっぽい和音が出ていい気分になりますし、音も小さいので周りに気を使うこともないです。
コロナ関係なくピアノ始めてる。
小学校の頃にエレクトーンを1年も経たずして挫折した自分だけどYoutubeでよみぃさんのストリートピアノ見てると自分も弾きたくなる。
最近、自宅でフィットネスというのが流行っているようですが、ビデオ教材と音楽の相性も抜群だと思っています。お手本を何度も再生し、並んで一緒に練習できる。ただ、オンライン受講は音質の問題がありそう。
へー。記事に書かれてないけど、初心者はそもそも、どの楽器がいいのか、触ってみてもわからないし、お店で試奏するのもプレッシャーなので、ネットで買っちゃう、というのも、結構ある気がする。
アメリカでは、ニューヨーク市など一部の大都市を除けば、家が広いですからね…インテリアにもなるグランドピアノで音楽を奏でることで、精神的にも落ち着くのかもしれません。
この記事では触れていませんが、自動演奏機能付きグランドピアノは、アメリカでは前からsophisticated interior として人気です。

日本では、ウクレレを始める人が増えていると聞きます。
日本の住宅事情には適切なんだそうです。
あと、ハワイ好きの日本人には良い癒しですよね。

私は…ピアノもバイオリンも、親にお月謝をドブに捨てさせた実績があり楽器には躊躇します。
唯一ものになったお琴は、柴犬君の歯形が付いていますが、これかな…