「スマホゲー」や「任天堂一強」の時代に、それでも「PS5」に期待する理由
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注目のコメント
PS4は,ソフト制作環境がPCゲームライクの為,ハイエンドPCを買わないでもハイエンドPC(のような)ゲームを遊ぶハード...というポジションになりました.
PS5でもそれは継承されると思います.
しかし,PCゲームの魅力の一つである,「MOD」でゲームを拡張していく自由が少ない.しかし,ここは諸刃の剣でもあるので,ここも変わらないでしょう.
ゲームはより「(広義の)コミュニケーション化」していくと思います.
ゲーム実況,eスポーツ,オンライン対戦,discord,SNS投稿...
今でもそれらは多くのゲームで出来ます.
けど,SNS連携,,ゲーム実況モード搭載,eスポーツ用に様々なレギュレーションを組んだ大会の開催機能...ワイプ表示...スクショ機能...ハードウェアとして組み込んでおける機能は結構有ると思います.ゲームユーザーからすると、任天堂のハードとソニーのPSシリーズには、補完性はありません。
ゲーム機と言っても全く別物です。
パン派、ごはん派は嗜好の違いですが、PSと任天堂ハードは、嗜好性に加えてスタイル、機能も違います。
新幹線と飛行機くらい違う物という感じです。先日のUNREAL ENGINE5デモも見ましたが「現実⇄ヴァーチャルの区別が付くのか?」と疑うくらいに美しいグラフィックでした
ついでに言うと、このリアリティを追求する技術が他分野で使われていくのではないかと見立てています
特にサンプル等によって仮説実証を繰り返す製造業においては、実証実験が不要になるからです
コスト減に加え仕込み(サンプル→コメントのループ)期間を短縮できますし、どう森で見られるようなコラボ(と言う名のMR・PR)から実物販売までの流れも見えてきます
エンタテイメント性の高いゲーム単体だけでなく、多分野での応用例も注視したいです
UNREAL ENGINE 5
https://www.unrealengine.com/ja/blog/a-first-look-at-unreal-engine-5