新着Pick
290Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「自分なりのものの見方」を磨く3つの方法。1. 違和感を見つける 2. 感情を書き留める 3. 写真を撮る

違和感を見つけてメモするということは、私もしてますね。違和感というのは、何か自分の中で引っかかるものがあるということなので、メモしておいて後で読み返して考える。自分の中にある既存の何かと結びついて何か閃くようなこともあります。
違和感を無理して探そうとしない。

違和感が大切だと言われると、無理して何かを探そうとする。絵を観て正解を知ろうとするのと同じです。

違和感も正解があるわけじゃない。だから何でもいいんです。なんか、あれ?って感じる事を大切にすればいいだけですよ。
単に肩にはめるだけでなく、
その中身を感じるという事なんでしょうね。

同じモノでも、人によって感じる事が違いますからね。
大人になった今だからこそ染みる言葉かもしれませんね。
関連記事一覧
仕事がつまらない人に共通する 「うまい絵を描かなきゃいけない」という呪縛
Diamond Online
597Picks

「意味がわからないもの」に直面したとき、「自分の答え」をつくれる人は何をしているか?
Diamond Online
427Picks

「自分なりの答え」がつくれない人は、 《学ぶ》より《思い出す》を優先しよう
Diamond Online
323Picks

自分だけの視点で「自分なりの答え」を生み出す。VUCA時代のアート思考
ライフハッカー[日本版]
286Picks

感想は?と聞かれて「うわ、どうしよう…」 “自分なりの答え”を見つける2つの問い
Diamond Online
229Picks

なぜ中高生向けの「美術」の授業で、 「自分なりの答えを見つける力」が育つのか? - だから、この本。
Diamond Online
66Picks

アート鑑賞の仕方でわかる、 「自分なりの視点がある人/ない人」の決定的な違い - 13歳からのアート思考
Diamond Online
24Picks

発達障害の僕が発見した「やらなきゃと自分を責めながら先延ばしを続ける人生」をやめる一つの方法 - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
16Picks

コロナ時代に「真面目で優秀な人」が体験すること - だから、この本。
Diamond Online
14Picks

「自分たちに巣食う常識を疑え」連続起業家・投資家の孫泰蔵氏が語る、新世代の価値観と生き方
デジタルシフトタイムズ
11Picks