今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回のような豪雨や震災などの災害が発生したときのために、企業はBCP事業継続計画を作成している。

BCPによって、災害等で一旦事業が停止したとしても、早期に復旧することが可能となる。工場の場合は、企画職などと違って従業員が出社する必要があるので、早期に復旧することは従業員の生活を守ることにもなる。
また、サプライチェーンを止めないことで、他社への影響、消費者への影響も防げる。

企業が災害時に早期に復旧し事業活動を続けられると、その企業への信頼につながる。
九州南部は豪雨で大変な状況なので、早く雨が止んで普段の生活が取り戻せることを願っている。
南部九州での豪雨災害で、各県にある企業の拠点にBoolbergが取材をしているようです。ソニーのセンサー工場は通常通りとのことですが、日本製紙も被害はないそう(ただ、操業は停止している模様)。これ以上被害が拡大しないことを願います。
製紙、パルプ・原料の販売で国内第二位の製紙メーカー。石巻で世界最大級のCNF量産設備が稼働。関連事業の強化で総合バイオマス企業へ転換。
時価総額
1,426 億円

業績

消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.7 兆円

業績