今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IOCから見れば、若い視聴者を獲得するためにもeスポーツを公式種目にしたいはず。一方のeスポーツも、『ゲーム』から『スポーツ』へ昇華することで社会的なイメージをあげ、マーケットを広げたいという思いがあるでしょう。
特に今回のコロナ禍のように、国家間移動の制限が入った際でも競技が成立できるなど、これまでにないメリットもありそうです。

しかし、融合するにはゲームの選別や五輪憲章とのすり合わせなど課題があることも確かです。IOCは自ら定めたルールを変更してでも参入させるのか?
それとも、eスポーツが独自成長を遂げて五輪をしのぐ大会を創るのか?
興味深いです。
オリンピックも英語ならOlympic games な訳で、gamesにはスポーツふくめて色々と包含されるんだからeSports
入るのもいいだろうとは思う。

そもそもオリンピックも興味ある競技しか見ないことが多いし反対する理由は何なんだろう?そもそも、開催都市に来なくても開催できる点もこのコロナ禍ではメリットだ。

もしかしたら野球のような東アジア、アメリカローカルな競技よりも競技人口多くなる可能性もあるわけで、市場開拓という点ではアドバンテージありそう。

まあ、「そもそもオリンピック?」という話はさておき。
個人的には反対かな。
オリンピックの1種目にするよりも、別組織で大きな世界大会を作っていく方が良いと思う。
良くも悪くもオリンピックは肥大化しすぎてる。
もっと自由度の高い運営母体の下で、新しいエンターテインメント産業として育てていく方が大きなものになる。
そう簡単ではないでしょうが、eスポーツがこれから指数関数的な市場拡大をすることは間違いないと思います。従来のスポーツの種目以上に幅広い人に門戸が開かれている種目であるという意味でも、ぜひ議論が進むといいですね。オリンピックの元々も母体である万博も「バーチャル万博」という時代ですから。
サッカーのワールドカップとオリンピックみたいな関係性を築く方が良い気がする。知名度はオリンピックで稼いで、ビジネスは自分の畑で稼ぐ、的な。
別のものなんだから別々にやったらいいじゃん
賛否両論あるけど、
興味深い話。
賛成です。
プレーヤーも、観客も、ソーシャルディスタンスを保持しつつ参加出来るのですがね。