有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。 ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。 いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には 再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して 実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。 これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して 実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。 これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。 一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」 に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4 月に更新の確認を行っております。
4 月以降も学割プランを継続されたい方は、 学生情報を更新してください。 学生情報を更新されない場合、 次回更新時に自動解約となります。 卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には 1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。 ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから URLをクリックし本人確認をお願い致します。 届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
新しいトップページへの フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
ご意見・ご要望はこちらまで 閉じる
この言葉は叱ったり、怒ったりする以上に心に残る。
部下が、考えられるようにしてあげたいですね。
高圧的に怒りをぶつけても、部下は成長しません。もちろん、自分もリーダーとして、成長できませんよ。
「残念だよ」とか言う奴は信用されないと思うよ。
いや、少なくとも僕は信用しない。
事例がイマイチ~
こういう時こそ感情論に訴えるのではなく「上司に報告しないことでどんなリスクがあるか」を部下に理解してもらったほうがよいのではないでしょうか・・・
(経験豊富な上司なら部下が思いつかない判断ができる、もっと上位層に働きかけられる等々)
逆に言うと、リスク/メリットが特にない(=上司が役割を果たせない)ならいちいち報告させなくてもよい、ということもあり得ると思います・・・
そのうえで、部下が勝手なことをしてるときはその意図を聞き、それがめんどくさいとか俺はもっとやれるとかいうナメた理由のときは勝手なことしてんじゃねえって言えばいいと思います。
なお部下に勝手なことしてんじゃねえという話しかけをする時の便利なフレーズは
I am really disappointed in you…(あなたには本当にがっかりしました)です。
記事のように、怒るのではなく、悲しみを伝えるも正解だと思います。
いずれにせよリーダーシップ論はこの10年で大きく転換期を迎えている印象です。自分にあった、またいまの時代にあったリーダーを探りつづけたいですね
リーダーや上司は、俳優のレベルで「演じる力」が重要だと思います。
つまり、どんな場面でも「ここで、どうふるまい、どう言えば、相手は一番言いたいことを理解し、動機としてくれるか」というシナリオを描き、そのシナリオを実現できるように「演じる」ことが必要です。
「演じる」のであり「表面的な演技ではありません」。プロの俳優と同様、相手が共感を覚えるようなものであることがポイントです。
※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
お客様を第一に考えた結果、社内への根回しや報告が抜け漏れていてもそれは取るに足らない事かと…。