2020/8/7

【アットコスメ 社長】世の中にないビジネスをどう伝えるか?

田村 知子
niwa no niwa エディター&ライター
化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」を日本最大のコスメ・美容の総合サイトに進化させ、EC事業、実店舗のほか、SaaS型のマーケティング支援サービスなどを展開するアイスタイル。

1999年7月の創業以来、生活者情報を一気通貫して分析できる独自のデータベースを構築し、ユーザーとメーカーをつなぐことで、「生活者中心の市場創造」を目指してきた。ITバブルの崩壊や現在のコロナショックに直面しても、そのビジョンは揺らがない。

インターネット黎明期から業界の常識にとらわれることなく、果敢に変革に挑んできた創業者・吉松徹郎氏に、「マーケットデザインカンパニー」を掲げ続ける経営哲学を聞いた。(全7回)

世の中にないものを創る

アイスタイルを創業して以来、苦心してきたのは、「世の中になかったビジネスモデルを、どう伝えて、理解してもらうか」ということです。
これまでにお話ししてきた通り、アイスタイル は「マーケットデザインカンパニー」です。
ユーザーのクチコミをはじめとする生活者情報を蓄積する独自のデータベースをもとに、生活者中心の市場を創造していく。美容業界の構造そのものを変革したいと考えてきました。
吉松徹郎(よしまつ・てつろう)/アイスタイル 社長兼CEO
東京理科大学基礎工学部卒業。アクセンチュアを経て、1999年7月にアイスタイルを設立し、社長に就任。同12月、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」オープン。2012年、東証一部上場。現在は、アイスタイル芸術スポーツ振興財団を通じ、芸術・スポーツ分野への助成支援を行うほか、経済同友会幹事も務める。「EY Entrepreneur Of The Year Japan 2018」Growth部門特別賞受賞。
僕にはそのイメージが明確に描けていましたが、当初は肝心なデータベースという概念からして伝わらない。
クチコミも、今なら「Amazonのレビューとか、カカクコムの食べログみたいなもの」と説明すればすぐにわかってもらえると思いますが、当時は「それって何?」という反応でした。
スティーブ・ジョブズもきっと、iPhoneをリリースするまで、イメージを伝えるのは難しかっただろうなと思います。