2020/8/3

【アットコスメ 社長】「逃げ」の選択は後悔することになる

田村 知子
niwa no niwa エディター&ライター
化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」を日本最大のコスメ・美容の総合サイトに進化させ、EC事業、実店舗のほか、SaaS型のマーケティング支援サービスなどを展開するアイスタイル。

1999年7月の創業以来、生活者情報を一気通貫して分析できる独自のデータベースを構築し、ユーザーとメーカーをつなぐことで、「生活者中心の市場創造」を目指してきた。

ITバブルの崩壊や現在のコロナショックに直面しても、そのビジョンは揺らがない。インターネット黎明期から業界の常識にとらわれることなく、果敢に変革に挑んできた創業者・吉松徹郎氏に、「マーケットデザインカンパニー」を掲げ続ける経営哲学を聞いた。(全7回)
人生初の転機は就職活動
僕は自分が起業することになるとは、思ってもいませんでした。起業は僕にとって人生の大きな転機でしたが、人生初のターニングポイントとなったのは、就職活動のときです。
僕は東京理科大学で生物工学を専攻していました。いわゆるバイオといわれる分野で、学生時代はそれこそ、アルバイトで今話題のPCR検査をしていたこともあります。