新着Pick
426Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
出前館・中村利江会長の連載を本日からスタートします。常に目標に向かってまっしぐら。必ず結果を出して壁を乗り越えていくさまが痛快です。
ーーー
新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が続き、フードデリバリーサービスが急伸している。業界のトップランナーが出前館だ。2020年5月の第3Qまでのオーダー数は2,605万件(前年同期比125%)、加盟店数2万4000店(同125%)、直近1年以内に利用したアクティブユーザー数も370万人(同128%)と、利用が拡大している。

成功へ導いたのが、中村利江会長だ。リクルートで営業職としてバリバリ働き、再就職したハークスレイでも抜群の企画力で、女性初の管理職に。そして2億円の借金ごと創業者から出前館を引き継ぎ、見事な経営手腕で上場企業へと押し上げた。最近も機を捉えた先行投資や、LINEとの提携強化などで注目を集める。

カルチュア・コンビニエンス・クラブのカリスマ創業者の増田宗昭氏から「女増田」と評された中村会長が抱いてきた経営哲学とは。(全7回)

■第1回 急伸デリバリー、トップ自ら配達員を務める
■第2回 リクルートのアルバイトで身につけた仕事の基本
■第3回 リクルートで年間MVPを獲得した営業術
■第4回 ほっかほっか亭で社長賞を受賞した企画・PR術
■第5回 社長就任、給料10万円で誰よりも懸命に働く
■第6回 CCCカリスマ創業者に「女増田」と呼ばれて
■第7回 トップに復帰、立て直しのために取り組んだこと
リスティングでも表示回数が立地によって差はありますが、昨年比で1.3倍〜1.5倍で増えていました。純粋に露出が増えて売上伸びますが、配送接客はリピートの視点では凄く大事。

非接触だと関係ないですが、以前あるジャンルトップのデリバリー企業で「配送員別リピート率」を算出して頂いたところ大きな差が。接客ポイントが少ない分、限られた時間での印象でここまで差が出るかと驚いた次第です。
自ら現場に立つ、事業の種類にもよるがとても重要だと思う。
事業が拡大するに従って、事業自体も進化させないといけない。その進化の意思決定をすることは経営そのものだと思うが、一方でそちらに注力するほど現場のN=1の体験も減り、また現場で働く方との距離が広がる。
距離が狭くて、人間性をお互い知っていれば「ちょっとこれ変えてください」「分かった!」と言える。でも組織が拡大していくとトップ自身は変わっていなくても「社長に直接…」なんてなるのが現実。だから色々な不満が蓄積したり、改善スピードが遅くなったり、「どうしてみんな言ってくれないのだろう」となる。
でも自分自身が入って、その負を体験するからこそトップダウンで変えられるし、相互の共感がある。また現場の困りごととほかのやらなくてはいけないこと、どちらを解消するかの資源配分の意思決定は、両方を見ないと究極的にはできない。
だから、提供者や顧客に、自身がN=1になって入ることは意思決定の解像度を上げるためにも、とても重要だと思う。
社長のワクワク感が伝わってきますね。次回以降を楽しみにしています。
言うだけでなく、行動するリーダーはカッコいいですね。
出前館応援してます!(うちのデリバリー圏内のお店もっと増えて欲しいです…笑)
出前館が急進して、プロピッカーになって、シゴテツはじまる。サービスは素晴らしいけど、課題は赤字体質です。トラフィックが増えて黒字になるのか?
現場にヒントが落ちている。それを拾いに会長も社員も現場に出る。見習わなければなりません。
出前館・中村利江会長の全7回の
自叙伝的連載。

まずは、トップが現場を知ることの重要性から。

【出前館 会長】急伸デリバリー、トップ自ら配達員を務める
【出前館 会長】リクルートでのアルバイトで身につけたこと
【出前館 会長】リクルートで年間MVPを獲得した営業術
【出前館 会長】ほっかほっか亭で社長賞を受賞した企画・PR術
【出前館 会長】社長就任、給料10万円で誰よりも懸命に働く
【出前館 会長】CCCカリスマ創業者に「女増田」と呼ばれて
【出前館 会長】トップに復帰、立て直しのために取り組んだこと
今でも自ら配達を体験されているということに驚きました。配達スタッフの方の刺激にもなっているでしょうね。
この連載について
ビジネスや働き方が多様化し、正解がない時代に、自分を信じて一心に仕事をする人たちがいる。そこにあるのは独自の「哲学」だ。仕事人のヒストリーをたどり、道標となった哲学を浮き彫りにしていく。
夢の街創造委員会株式会社(ゆめのまちそうぞういいんかい、英語: Yume No Machi Souzou Iinkai Co., Ltd.)は、ウェブサイトを介して主に食事などの宅配サービスを行う企業。JASDAQ上場企業。日本最大級の宅配ポータルサイト「出前館」を運営する。 ウィキペディア
時価総額
1,983 億円

業績